FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ハチの巣

暑いですね~
私は比較的暑さに強いので大丈夫ですが、カミさんが弱っちゃっております。
これが晩飯とかにも影響しますので、何気に困ります(笑)

今年はどういうわけか、アシナガバチが我が家を好んている様でして、春にユズとかサクランボとかに巣を作り始めたのを追い払っておりましたが、いつの間にやら家の外壁に巣を作られちゃっておりました。
hachinosu190731.jpg
放っておけばブドウをはじめ庭木にたかっている芋虫とか退治してくれそうな気もしますが、
私が園芸作業中に刺される恐れが高いので、ゴキジェットスプレーして巣は撤去させていただきました。ごめんなさいね~
裏に小さいお子さんも引っ越してきましたので危ないですしね~。
アシナガバチは、もう20年以上前ですがゴルフ練習場に出かけて玉を買って打席に向かって歩いているときに、なんだか首がかゆいな~と思って手で掻いたら
「ブチっ」
と人差し指を針刺しされちゃいまして、
一球も打つことなく帰ったという悲惨な経験がございまして。
そのころ職場の人の影響とかあってゴルフを始めようかな~と何度か練習場に足を運んだところでしたが、その事で私、これは天から「お前、ゴルフはやめとけ」との思召しなのだろうな~と理解しまして、今はゴルフとはすっかり無縁の人生となっております。
まあ、テニスで仲間がいっぱいできましたから、それで良かったかな。

さて、ぐだぐだな内容でずるずる書いておりますが、
8月に入りましたら”クリロー新シーズン”ということで、クリスマスローズネタをいきたいと思っております。
そのために、早く写真を整理しなくては・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2019/07/31(水) 23:46:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京「出張」

今日は、以前のお仕事の関連企業のセミナーで、東京へ出かけてきました。勤めていれば”出張”というやつです。
先週末に家のカビ掃除で呼吸器をやられていてこの暑さでちょっとしんどかったですが、
顔なじみの方々と歓談できて良かったです。
今どうしているのか結構聞かれまして、気にかけてくれている方が多いのは有り難い事です。
このまま以前のお仕事と離れてしまうと、そういった交友関係的な財産が失われてしまうかな~と思いまして、そこのところが私が今までの仕事と同じような事を続けたいと思う理由なのだろうなと自己分析してしまいました。
実際のところ以前と同じような仕事を見つけるのは至難の業なのですが、もうちょっと粘ってみましょうかね~

帰宅は21時過ぎでしたがこの暑さ、ちょいと庭に出て水やりしました。みれば水切れ盆栽とかありまして、油断せず見回りしておいてよかった~。皆様も大事な鉢植え植物の水切れにはご注意下さいませ。
  1. 2019/07/30(火) 23:36:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨明け

梅雨明け宣言が出ましたね~
やっと夏が来ました。
ミニトマトが何となく弱り気味なのですが、勢いを盛り返してくれますかね~。9月いっぱいくらい収穫したいと思うのですが、今年は無理かな~

さて、今日は早速古い土(大半がクリスマスローズのやつ)の日光消毒をしました。
園芸用土の空袋に半分以下くらい古土を入れて、なるべく平らにして袋を折り返してなるべく密封し地面に置いて日光に当てます。
暑かったから1日でも消毒できたかもしれませんが、もう2~3日くらい日に当てようと思います。
一時期かなり古土が溜まってしまいましたが、大分リサイクルできるようになりました。
リサイクル用土で上手く育っているかどうかはまだ???ですけどね~
  1. 2019/07/29(月) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

荒磯親方

今日は地元のお祭り2日目で、楽しみにしていた荒磯親方(元、稀勢の里)のトークショーを見に行ってきました。

ちょっと出遅れて始まっちゃってましたが、荒磯親方は浴衣で来られました。
隣の市長さん?とインタビュアーと比べるとやはり大きいですね。
kisenosato190728.jpg
kisenosato190728c.jpg

稽古をされているのか、顔にあざがあるのでしょうか?
まだまだ相撲とれそうな精悍な表情でして、引退がもったいないです・・・。
kisenosato190728b.jpg

トークでこんな素敵な笑顔をされていました。こういう表情は引退されたから見られるのかな~と思いました。
kisenosato190728a.jpg

最近、運転免許教習を終えられたそうで、運転が楽しみだとか。ただ、免許の本試験はこれからだそうで。
ふと思いましたが、親方が試験受ける時は一般市民と一緒なんでしょうかね??
普通の机と椅子じゃできないんじゃないのとか、それ以前に著名人なので大騒ぎになっちゃったりしないかと。芸能人の免許試験ってどうなってるんでしょうね。

現役時代の話では、何も考えてないような言われ方をされていたけど、実はちゃんといろいろ考えていたんですよなんて言って笑っていましたね。そりゃそうですよね、毎場所同じような相手と相撲を取るのに作戦とか何もないんじゃ勝てっこないですよね。その辺の細かい所が聞けたら面白かったな~

荒磯親方は毎場所1回はNHKテレビ相撲中継の解説をされていますが、実はラジオでも解説されていて、本人曰く、ラジオの方が好きな事をしゃべれて楽しいのだとか。これは来場所是非聞いてみようっと。

9月には断髪式があり、その後はどんな髪型されるのですか?なんて質問がありましたが、
いろいろ考えて悩んでいる最中の様でして、それもまた楽しみですね~

それにしても、30分間、炎天下でめっちゃ暑かった~
自転車こいで帰ったら、ズボンのお尻が汗で濡れちゃって、カミさんに笑われてしまいました。
そろそろ梅雨明け宣言かな?
  1. 2019/07/28(日) 23:52:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お祭り

今日は地元が一番賑わうお祭りの日、晴れました~♪
良かったです。
kappa190727.jpg
娘の友人が泊まりで遊びに来まして、我が家も賑やかでした。
明日は荒磯親方、見られるかな?!
たまにはうちわの抽選が当たると良いな~。もう20年以上住んでるけどなかなか当たりませんね・・・・・・・

今日は風が強くてミニトマトやキュウリの支柱がやばかったですが、渾身の力で支柱を挿し直しまして、何とか保てました~
でももっと強い台風が来たら倒れちゃいそうなので、補強しないとね。
気温が高くて風も吹いたので、今日もせっせと水やりしました。
週間天気予報もついに晴マークが並んできまして、いよいよ夏本番ですね。
さあ、水やり頑張らなくては。

  1. 2019/07/27(土) 23:59:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミニ盆栽の夏越しなど

今日は久しぶりに青空でした~
当然ですが、暑かった~
庭の鉢物全部に水やりしましたが、これからしばし毎日やらなきゃで、サボれなくなりそうですね。

これから暑いだろうということで、ミニ盆栽類を棚に集結させて、遮光ネットをかけました。これで猛暑から小さい鉢を守ります。
手前が北側なので開けていますが、よく考えると西日が少し当たるから明日ちょっと修正ですね~
minibonsai190726.jpg

水やり時にチベタヌスの様子をみたら、失敗に気付きました。
手前の小さい白ポットの葉っぱが枯れちゃいました・・・・・・。
ここは午前10時位までしか日が当たらないところなのですが、それでも暑くて鉢土の温度が急上昇してしまい、一挙に葉枯れしちゃったのではないかと思います。同じ失敗は何度もやっているのですが、懲りませんで、学習できていませんね。反省。
ひとまず配置を変えてポットに直接日が当たらない様にしました。
thibe190727.jpg

ユズは今年3つ実りそうです。いまのところ順調に推移しております。3つだと、1つはユズ湯で、2つは何かお料理に使えるかな~
yuzu190726.jpg

ミントの花です。
いま我が家で咲いている数少ないお花の1つ
小さい虫が懸命に蜜を吸っていて、その様子を写そうとしたのですが、風が吹いていたので虫が落ち着いてくれず、撮れませんでした。なかなか難しいですね。
minto190726.jpg

ミニトマト「つやぷるん」です。
長梅雨のためか、色づく前に病気になってしまう実が続出しておりまして、
被害が広がらない様にこまめに取り除いております。
minitomatotsuya190726.jpg
こちら、真ん中下方に病変した実がありますので、取り除きます。
つやぷるんの実は長梅雨には弱い感じですね~。屋根とか付けてあげればよかったかな~。
梅雨が明けたら順調に実ってくれることを祈ります。
minitomatotsuya190726a.jpg

さて、明日はお祭りですが、お天気はどうかな~?
雨降らないと良いな~♪
  1. 2019/07/26(金) 23:58:21|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

カニクサ

今日も暑くなりましたが、まだ梅雨明けでは無い様で、確かに猛暑ではなかったですね。
週末は東京で隅田川花火とか、地元ではお祭りとかありますが、小型台風が来て雨が降る予報でして、何とかしてくれないかな~と。
引退しちゃいましたが稀勢の里関こと荒磯親方のトークショーがあるらしいので、元気な姿を見たいな~と思っておりまして。
それは別にしても、お祭りが雨で流れちゃうのは寂しいですからね~

これは昨年、実家の庭に面白い形の葉っぱの植物を見つけて取ってきたものです。
葉物盆栽にできないかな~なんて思っておりましたが・・・・
kanikusa180826.jpg
寒さに弱かった様で、冬越しできず枯れてしまいました。
一応名前くらいは調べておこうと、
「庭に生える雑草」というキーワードで画像検索したらそれらしきものがありまして恐らくは「カニクサ」だろうと判明いたしました。
便利な世の中でございます。

まあ、また欲しくなったら実家を探せばいいやってことで忘れていましたが、
最近水やりしていた時に他の鉢からそれらしきものが生えているのを発見。
kanikusa190726.jpg
さすが、雑草は強いですね~
鉢上げして草物盆栽に仕立ててみましょうかね。

参議院選挙でまた1つびっくりしたこと、
NHKから国民を守る党なんてのが議席をとっちゃって、誰が票を入れるのかとそれだけでびっくりでしたが、
全会一致で糾弾決議受けた不適格議員に入党勧誘しているとのこと。非常識極まりない話ですな。
政党交付金てのが5600万円支払われるとか。これ、税金からの支払いですよ。
小泉郵政ワンイシュー選挙の時の様にあまり考えずに投票しちゃった人がいるのでしょうが、国民は皆もっと政治を真剣に考えて代議士つまりは自分の代わりに成る人をしっかりと選ばなくてはいけないなと、つくづく思いました。
深く考えずにノリとか雰囲気とかだけで気楽に投票しちゃうと、かつてのナチスドイツとか、恐ろしい世の中が待っているのでは。
  1. 2019/07/25(木) 23:58:55|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

首かけ扇風機

今日は西日本で梅雨明けしたとのニュースを聞きましたが、関東はまだみたいです。でも今日は天候が回復して暑い一日でした。
長梅雨で水やりをさぼれていたのですが、今日は夕方鉢物全部に水やりしました。これから水やりが大変な季節でございます。
いよいよクリスマスローズ受難の季節でしょうかね~。ここ数年枯死寸前まで衰えている「ブラックマジック」の調子が悪く、軒下日陰に移動しておきました。無事に夏を越してくれると良いのですが・・・・

夏本番を目前にして、カミさんが暑さ対策グッズをお買い上げでございます。
こんな、首かけ扇風機が本日通販で届きました。
senpukikubikake190724.jpg
手前の枠の部分を首にかけて、顔の下から首筋に風を送ってくれるものです。
音がちょっと気になりますが、風はまあまあですね。
ちょっと驚いたのが、いま見本市で「猛暑対策展」というのをやっていてそのテレビニュースがありましたが、そこで正にこれと全く同じ機種がテレビで紹介されました~。いつもはだいたい時代に一歩遅れをとっている我が家にはめずらしく、一歩先を言った感じで。今日来たやつがテレビで紹介されたってことで、カミさんちょっとご満悦でしたね(笑)
実は昨日電器屋さんで首かけ扇風機を探しまして、それはネットだと風量とか重さ実感とか判らないので実機を見てみたくてさがしたのですがお店では全然売っていないのであきらめてネット注文した次第でして。新製品がネットで先に出回ってお店に並ぶのは後回しになるようだと、いわゆる商店というのはこの先絶滅しちゃいそうで、ちょっと心配になりましたよ。これからどんな世の中になるのでしょうかね~

そんなことは関係なく、チャム君は暑いのかグダ~っと広がって休憩。
cham190724.jpg

これはチャム君得意の「おじいちゃん座り」で、上を向いたところです。
なんだか人間っぽく見えちゃいますね。
cham190724a.jpg


  1. 2019/07/24(水) 23:55:09|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

サボテン種蒔きのその後

日々いろいろと園芸を楽しんでおりますが、
中には「さて、これどうしようかな~」と、考え込んでしまうものもございます。

そのひとつがこちら
サボテン「雪晃」のタネを撒いたやつ。
子供サボテンが育ってひしめき合って、コケみたいになっちゃいました・・・・・・(爆)
sabotentanemaki190723.jpg

一年前の発芽間もない頃がこちら
おお、発芽してかわいいな~なんて無邪気に喜んでおりました。
sabotentanemaki180728.jpg

一年経って鉢はおしくらまんじゅう状態、何か手を打たないといけませんが、どうしたもんでしょうかね~
1個100円で確実に売れるのならば、頑張って鉢上げしちゃいますけどね~
って、どんな鉢にすればよいのやら(笑)

さて、このところテレビ東京の夜のニュース番組WBSをよく見ております。
今日びっくりしたのが「ダイソン大学」
あの、掃除機のダイソン社が大学を運営しているのです。
学生さんは学費無しでお給料もありまして、学生寮もリーズナブルで、成績良ければダイソンに入社できるようでして。
あのケンブリッジ大やオックスフォード大ではなくダイソン大を選ぶ方もいるのだとか。倍率は23倍とかで難関ですね~
ダイソンの社長さんによれば、これからの技術開発競争に勝つためには優秀な技術者が沢山必要であり、集めるための施策みたいです。
いや~これは企業活動としてなかなか賢いな~と思いました。こんなことができる英国はやっぱり先進国ですね~。
我が国だと文科省と経産省の縄張り争いになって、ろくでも無い物しかできそうもありませんからね~
本当の規制緩和ってのは、省庁の縄張り争いを無くす事だけなんじゃないかな~なんて思いましたよ。
  1. 2019/07/23(火) 23:30:33|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

鯛ごはん

参議院選挙が終わりまして、世襲貴族の施政者は早速、改憲したくてしょうがないようで。
他に喫緊の政治課題が沢山あるというのに自分がしたいことにしか興味がない様で、まったく困ったものです。

思えば、派遣労働の規制緩和をして国民の貧困率を増大させた小泉純一郎という今世紀最悪の総理、この人こそが、「首相とは自分のしたい事をする人」にしてしまった極悪人かと思います。それ以前の首相は良し悪しは別として党や官僚の意見を聞いて最大公約数的にやっていた気がしますが、小泉以降の総理はみんな小泉の真似して自分のしたいことに傾倒しちゃっているように見えますね。そんなのでは国民は困っちゃうのですが。

さて、このところ急に何だかお魚をもっと食べなくちゃ、と思い始めまして、以前から夜にスーパーに行けば刺身売り場で値下げお買い得品を狙っていたりしましたが、姿そのままのアジを衝動買いしたりと丸魚に手を出すようになりました。が、我が家では魚釣りをしていた時代からお魚を捌くのは私の担当でございまして、ここ数日急に台所に立ってお魚料理をする時間が急増中でございます。数日前は一人暮らし時代にもやったことがなかった「揚げ物」にアジフライ調理で初挑戦したりと、ちょっとお料理に興味津々な私でございます。
昨日は近所のスーパーで半額になってた小振りの真鯛を見つけまして、衝動買い。何といっても149円でしたからね~(笑)
ネットでいろいろ調べまして、本日は鯛の炊き込みご飯に致しました。
炊き上がって蓋を開けた時に漂う鯛の香り、何とも美味そうでしたね~
gohan_tai_190722.jpg
仕上がりはちょっとお米の水分が足りなかったのかご飯がちょっと固めでしたが、美味しく頂きました~♪
お料理はやってすぐに結果が判りますから、盆栽とかクリスマスローズみたいに年単位でしか結果が判らない趣味よりもやり甲斐があってはまっちゃうかな~なんて思っちゃったりもしますが、そこはバランス取っていきたいですね~。

  1. 2019/07/22(月) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ケヤキ実生苗

曇天が続きますね~
梅雨が長引いているので、鉢植えの植物の植え替えができるかな~と、
今日はアジサイ6鉢植え替えしました。
中には植えつけてから10年くらい植え替えしていないものとかありましてちょっと時間かかったりしましたが、無事終了しました。
まだまだ植え替えをサボっている鉢植え植物は沢山あるのにダラダラしていてなかなか着手できませんでしたが、ようやく少しですが気合いが入ってきました。
昨日は将来の盆栽用にと今年発芽させたケヤキ実生苗の鉢上げをしました。
これは昨秋に取り撒きして春に発芽したケヤキを本葉の十字葉4枚揃ったところで軸切り挿し芽をして、十字葉の真ん中から二枝出てきた所で鉢上げして育てていくのですが、ちょっと鉢上げのタイミングが遅くて各苗とも太い根が1~2本伸びちゃいました・・・・これだと自然の木の様な”八方根”にならないので将来取り木をしなきゃならない感じでちょっと失敗でしたね~。ひとまずこれで育ててみます。
ケヤキ盆栽苗をまとめて作るのは10年以上ぶりでして、ここからが正念場なので頑張らなくちゃね~
ちなみに右下はモミジで、同じく軸切り挿し芽をしています。
keyakinae_190721.jpg

上の様な苗が順調に育った一例として、10年以上でこんな感じです。これは軸切り挿し芽から育てた後1回取り木をしています。
枝の分かれ具合が鋭角に出てくれないため自然のケヤキっぽくないのですが、まあ、それなりに「木」には見えるかな~と
自分で挿し木や種から育てた盆栽は愛着がありますね。
keyakiN_190721.jpg

さて、本日の参議院選挙、まあ大体予想した通りの結果みたいです。
過半数は政権側ですが、どちらかというと野党が数を増やしているので、国民の皆さん全体的には今の政治に「怒っている」のでしょうね。その怒りを吸収して逆転につなげられない野党の実力の無さにはがっかりなのですが、見方を変えれば政権に不満を持つ国民が「野党は分裂しててダメだな」とか他人事な事を言うのではなく、政策を提案してあげるとか積極的に野党を育てる様な行動をしないといけないのでしょうね。メール一通出すだけでできる事ですから、もっと国民ひとりひとりがいずれかの政党に期待して政策提言するようにしたいものですね。
そうでないと、いつまでたっても奈良・平安時代さながらの世襲制貴族政治・宗教政治が続いてしまい、平民はどんどん貧困化しちゃうでしょうね。
  1. 2019/07/21(日) 22:49:06|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ブルーベリー収穫開始

明日は国政選挙です。
ここで、この先いずれご子息が大学受験という方、現政権の方針ご存知ですか?
大学生を地方に追い出して、それで地方の活性化をする、なんてとんでも無い事を言っているんですよ。
この政策のおかげで、受験生の抱える親の負担は極めて増大していますし、親元を離れて地方に進学となれば当然その負担も増えます。つまり、国民に教育費の負担を押し付けてそれを原資に地方活性すると言っているも同然です。
絶対に許せませんね。

この政策のおかげで東京の私立大学の合格者数は減ってきています。何故なら、定員をオーバーしたら私学助成金をやらないぞと国から脅されているからです。
これで何が起きているかというと、東京の私立大学の合格難易度が上昇しています。定員が減れば倍率が上がるから、当然ですね。上位校ばかりでなく、いわゆる滑り止めのための受験までつられて難易度が上昇しています。ここでイヤらしいのが「センター試験利用」という仕組みで、大学入試センター試験だけ受けておけば滑り止めに沢山の私立大学に志願できてしまいますので、何とか合格させてやりたいとなると勢いあちこちの大学に出願してしまうことになります。受験料は当然かかりますので、累積すると相当の出費になります。私学は定員が減る分入試費用が儲かってトントンかも知れませんが、親はたまったものではありません。
また別な影響として、補欠合格の発表の遅延があります。4月に入学するのに3/31に補欠合格の電話が掛かってきた例を新聞で見ましたし、他ならぬ我が家も3月お彼岸以降に補欠合格の電話が掛かってきました。これも政府の施策のせいでして、大学側が定員オーバーは絶対にできないので早い段階で補欠合格を出せない一方でひとりでも定員割れすると収益に関わるので、より”良い”大学に進学する合格辞退者が出るたびにコツコツと補欠合格を受験生に電話で知らせて入学ぎりぎりまで定員補充に努めている訳です。これまた、受験生やその親の立場としては、地方か東京かどちらの大学に進学できるのかが3月下旬まで判らないのでは準備もろくにできないではありませんか。
大学入試自体も変わりますが、これまた受験生の立場でものを考えているとは全く思えません。そんな政策を許していて良いでしょうか?

さて、今日はご近所さん達とテニスをしました。曇っていましたが湿気が多く気温も高めでいわゆる不快指数が高かった様で、家に帰ったら何だかずいぶん疲れちゃってました。その上、テニスの後はあまり料理をしたくないカミさんにうまく言い含められちゃって夕食調理を担当する事になりまして、なかなかハードな一日でございました。まあ、その分充実していたといえますかね~。

庭ではブルーベリーがポチポチと収穫できる感じになってきました。
タイミングを逸すると地面に落ちちゃってアリさんのご飯になっちゃうので、こまめに収穫しないといけません。
blueberry190720.jpg

現在育てているのはラビットアイ系のウッダードとティフブルーです。
ウッダードの方が多少大きい粒になるものの、いずれも特に大実の品種ではないのですが、
今年はまあまあ大粒で熟した様な気がしました。
blueberry190720a.jpg
なので、お味も期待したのですが、うーむ、今一つ甘くないぞ~!!
やっぱしお天気ですかね~。
晴れて光合成が盛んになってくれないと、甘くならないのかな~?
という訳で、やはり早く梅雨明けして欲しいですね~
  1. 2019/07/20(土) 22:04:38|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

ルドベキア

今日は暑くなりました。
でも、梅雨明けはまだまだみたいですね。
夏はカーッと暑いのが好きなので早く梅雨明けすれば良いな~と思いつつも、
冷夏になればチベタヌスが夏越しできるのではないか? なんて思ったりもします。
梅雨明けして天気良いけど気温低めの冷夏気味ってな感じになってくれたりしませんかね~
まあ、どっちみちチベタヌスはまた来シーズンも開花予定株を買っちゃいそうですけど(爆)
全然関係ないですが昨夜は息子・娘と久々に家族そろっての夕食となりまして、やはりいいもんですね。肉野菜炒めとか作っちゃったりしましたよ。

さて、昨年、坂田園芸さんからお迎えしたルドベキアがきれいに咲きそろってきました。
風水でしたっけ、黄色のお花は金運アップにつながる、と思い込むようにしている私、黄色のお花はお庭に欠かせません(笑)
なんたって今は無職ですからね~(爆)
Rudbeckia190718.jpg

黄色の花弁に中央の濃色のボカシが良いですね~
クリスマスローズにも欲しい感じ。(こればっかしですが)
Rudbeckia190718a.jpg

ちょっとだけお手入れ。
青々と茂っている株元を見ると、越冬してくたびれた葉が枯れていました。
これをきれいに取り除いてやりました。
どんな植物も株元はきれいに、ということで。
Rudbeckia190718b.jpg
  1. 2019/07/19(金) 23:36:01|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

月下美人

なかなか晴れませんね~
今年の梅雨はジメジメしっ放しで、何だか気分も湿っちゃいますね~
体調を崩さない様に気を付けましょうね。

さて、先週に月下美人2株が続々開花して、3晩連続してお花を楽しめました。
普段は戸外で育てていますが、開花時は夜に花をじっくり見たいのと香りを楽しむために室内に取り込んでおります。

第一日のお花
 翌日開花する蕾が控えております。
gekkabijin190709.jpg
雄しべと雌しべ
gekkabijin190709a.jpg

第二日
 1株目。2ついっぺんに咲きました。もったいないですね(笑)。左下の花の後ろに前日の萎れたお花があります。
gekkabijin190710.jpg

 チャム君も興味あり?!
gekkabijin190710a.jpg

2株目。2花同時開花です。違う株なんだから、別の日に咲いてくれればいいのに、なんでこうなるの? 
gekkabijin190710b.jpg

第3日
 2株めが1つ咲きました。お花の右に萎れた花が2つ見えますね。
gekkabijin190711.jpg

さて、一度にまとめて咲いて何だかもったいないな~と思いまして、
今年初めて「食用」にしてみました。
食べられるのは知っていましたが食べたことなくて、
ネットでレシピを見てとりあえずゆででみましたら何ともネバネバ。
gekkabijin190711b.jpg
味は特にありませんで、味が無いので美味しいという感想はないですが全然悪くはありませんで、めんつゆやポン酢につけて普通に食べられました。
白い花びらの部分を生でかじってみますと、やはり味は無いけど葉物野菜的な感じで悪くなくて、サラダに混ぜてもいいかな~と。
また次回も食べる事にします(笑)
  1. 2019/07/18(木) 21:42:37|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

国政選挙

もうすぐ参議院選挙ですが、この国は相変わらず盛り上がりませんね~
政権がマスコミと癒着して、投票率が上がらないようにして組織票で勝とうとしている様に思えます。
受信料搾取のNHKはウン十年前から変わらず全くつまらない政見放送を垂れ流すのみ。そんなのやめちゃって、各党の幹部クラスで毎日テーマを決めて討論すればいいじゃないですか。アメリカの大統領選挙が良いなと思うのは大勢の観衆を前にして候補者の討論会があってそれが大々的に報道され、その結果が支持率に反映されるということですね。受信料搾取局も一応「日曜討論」とかで党首討論とかありますが、目の前に聴衆がいませんで、一時間と限られた枠で党首間で上っ面な話を垂れ流すだけ。
聴衆を目の前にして徹底的に色々討論すれば、おのずと党首の「人間性」が出てくるのではないでしょうかね。そうすると、腹黒い人間の腹黒さが見えてくるのではないかと。それを見せない様に、政治家とマスコミがなあなあでうまくやっているような気がします。

そういえば新聞で見たのですが、首相が野外演説中に「帰れ」とか「消費税反対」とか叫んだ人が警察に腕を掴まれて遠くに追いやられたそうで。 いよいよ日本国は独裁国家と化してきた感じですね。 もう、中国や北朝鮮と同じレベルに達しつつあるような気がしまして、空恐ろしいです。

マスコミが政権批判をしない。街頭演説で権力に反抗するのは治安機関に弾圧される。これ、かなりやばい状態ですね。 
政権に物が言えない状態ってのは、1930年代後半の状態になってきたということですよ。
このまま放っておけば、どんどん軍国化して、また戦争始めますよ。

ちなみに昨秋に父の入院時に旧軍関係者で自衛隊の内情に詳しい方とお話する機会がありましたが、現首相が「集団的自衛権」をなし崩し的に合法化しちゃってから、入隊志願者が減っているそうです。そりゃそうですよね、極端な言い方になりますが、日本にいて純粋に日本を守るのではなく、命令1つでどことも判らん危険な海外に行って本当に日本のためになるかどうか判らない様な戦争をしに行かされる様になったわけですから。
事実、今、中東はホルムズ海峡でタンカー護衛が問題になっています。参院選が終わるや否や、護衛艦を派遣する話が持ち上がるでしょうね。それがもし現実になれば、あとはなし崩し的に海外派兵が増えるでしょう。そして、もし兵員が不足したらどうなるでしょう。きっと徴兵ですよ。

どうか皆さん、私たちの大切な子供たちが将来戦争に駆り出されたり巻き込まれたりしないよう、
「独裁政治はダメ」
ということで投票しましょう。
  1. 2019/07/17(水) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ミニトマトの穴あき

早いもので7月になりまして、今年ももう半分終わっちゃったのですね~
仕事を辞めてから丸3か月ですが、懸案事項だった家の中の片付けが全然進んでおりませんで、ちょっとまずいですね。のんびりと家で過ごす日々が定着しつつありまして、家の片付けどころか庭仕事もサボり気味でして。やはりお仕事と同じように何事も計画を立ててやらないといけないなと思いまして、そろそろ”自分スイッチ”をONにしなくてはと。
このところ雨降りが多いってこともありまして、庭の方が疎かになっておりました。
ちょっと見回りするとこんな恐ろしいクリロー鉢が出現。
LUM_190706.jpg
葉っぱ1枚は健全なものの、すっかり焦げ茶色に枯れ果てちゃったクリスマスローズでございます。
慌てて軒下に移動しましたが、葉一枚残っていて良かったです。
クリローファンの皆さまは雨続きでも見回りしてヤバい鉢があったら軒下に移動してあげて下さいませ~

さて、本日はミニトマトの悩みでございます。
ここ数年「つやぷるん」を育てておりますが、去年・今年とどうも果実に穴あき被害が多くて困っております。
minitomato190705.jpg

穴の開き方は色々で、虫食いみたいなものあり、病気みたいなのもありで、原因が良く判りません。
ネットで調べると、1つの原因としてタバコガの幼虫の食害の可能性あり、と思われました。
こちらのまだ色づいていない実の穴などは食害っぽい感じですね。
とはいえ、肝心の虫が見つけられていないので、食害とは特定できておりません。どこにいるのでしょうね。
minitomato190705b.jpg

虫の対策は補殺しなさいって書かれていたので、ひとまず穴あきの実を全部取りました。それと、本来は完熟させてから採りたい所ですが傷がつかないうちに早めに収穫することにしました。つやぷるんは赤くなる前のピンク色くらいでもお店のミニトマト位の味にはなっていますから、食べられないよりはいいよね~ということで。

他に植えた品種、「こころ」の方は特に穴あきは出現していないようで、順調に育ってくれています。
minitomato190705a.jpg
ということは、つやぷるんは皮が薄い分、虫食いや病気による穴あきが起こりやすいということなのでしょうね。なかなか難しいですね~。
今後はつやぷるんに関してはこまめに実を見て虫の有無を確かめつつ、梅雨時は完熟を待たずに早めに収穫、後は鳥に食われていないか注意して危なそうならネットかけて防衛、てな感じで進めて行こうと思います。
  1. 2019/07/05(金) 23:41:05|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)
クリスマスローズ (815)
ミニ盆栽 (105)
香りの花 (38)
花いろいろ (79)
食べる園芸 (88)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR