FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

サザンカ開花

いや~、寒いですね。
しばらく雨模様の日が続いたあと、晴れたと思ったら冷え冷え気候になっちゃいました。
庭ではサザンカが咲いておりました。
♪サザンカ、サザンカ、咲いた道~♪ って歌があるくらいですから、冬が来たな~って感じですね。
sazanka191129.jpg

まだごく一部ですが、やる気を見せているクリスマスローズもおります。頼もしいですね~
この子は今秋にポチッとしてお迎えしたばかりなので、お花が楽しみです。
SIB_191130.jpg

やばい子もおります。
リバーシブルセミダブル。広瀬園芸さんですが、”ソレイユ”の札はありませんでした。(その分、お買い得だったかも?)
とてもお気に入りだったのですが・・・・・
RESD2_180129.jpg

こんな姿になっちゃいました~(泣)
この夏に軟腐病にやられまして、生気がないので鉢から出して芽の無い根を取り除いたらこの有り様です。
しかし、芽があってまだ色が悪くないので根が少ないもののわずかに復活の期待があるのではと。
RESD2_191129.jpg

ひとまず、ダコニールにしばし漬け込みまして
RESD2_191129a.jpg

この姿では自力で葉や根を出す力は無さそうなので、ハイポニカに漬けてみることにしました。
植え床はなんとなく気分ですがハイドロボールに植えてみました。
ダメ元で実験でございます。
あとは神頼みですかね(笑)
RESD2_191129b.jpg



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



  1. 2019/11/30(土) 22:07:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ケヤキ盆栽

種蒔きから育てて13年のケヤキ盆栽です。
ようやく紅葉してきました。
keyakiN_191127.jpg
葉っぱが小さいのは良いのですが、枝分かれの角度が小さい鋭角にならないので自然のケヤキのような樹形になってくれません。
まあ、これはこれで自分で楽しむ分にはいいかな~と。
数年前に水切れで枝枯れが起きてやばかったのですが、まあ何とか立ち直ってくれました。
樹はたくましいですね~

最近ホームセンターに行く機会が多くて、そうするとやっぱし園芸売り場を見ちゃいます。
で、やっぱりクリスマスローズ苗を見ちゃいます(笑)
お店ごとにまちまちですが、多かった頃と比べると苗の並び数は少なくなりましたね。
でもお値段は安い苗で昔は298円だったのが398円が標準的な感じでしょうかね。
野菜苗も年々確実に値上がりしている気がしますが、クリロー苗も値上がりしているようですね。
察するに、諸物価が上がっているから、苗も値上げしないと元が取れないのでしょうかね~。
赤玉土や腐葉土など用土も値上がりしていますから。
国の経済統計か何かでは物価上昇率が低いとの説明なのですが、私の感覚では食料品をはじめ生活に必要なものは完全にインフレなんですよね。デフレに見えるのはダメな大企業がダラダラと要らないものを作ったり仕入れたりして結局売れなくて値下げしてるからだけなんじゃないのとか思えまして、何かうまい具合に世の中変わってくれないかな~なんて考えております・・・・



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2019/11/27(水) 23:40:07|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

サフラン開花

一か月前に買ってきて植えたサフラン球根ですが、1つ開花してくれました。
間に合いましたね~。大半は咲きそうな感じで、良かったです。
saffron191123.jpg
花はきれいで楽しめますが、主目的はお料理用の雌しべ採取なので、さっそく切っちゃいました。
沢山採れると良いな~。パエリアとかブイヤベースとかに使うつもりでございます。

鉢植えのユズ、今年は初めて複数個収穫できそうです。黄色く色づいてきました。
以前1つ収穫したときは何に使おうか悩んでいるうちに干からびてしまったので、今度は準備万端整えてしっかり使わないとね。
yuzu191123.jpg
実家の母が種蒔きから育てた木で開花まで何年もかかりましたが、ようやくですね~。今では母の形見でございます。

ピラカンサ挿し木盆栽苗です。
もう10年以上経っておりまして、幹がまあまあ良い感じになってきましたし花も実もちょこっとですが着くようになったので、ぼちぼち適当な鉢に植えて盆栽にしようと思います。来春ですかね。
pyracanthaB191123.jpg

茨城県南は昨日今日と冷たい雨が降り続いております。
クリスマスローズたちは雨に打たれまして、株によっては葉っぱが灰カビ病にやられないかとちょっと心配です。
で、気が付いた分だけごく一部ですが軒下に移動してボトルで売られている病虫害用スプレー剤を噴霧しておきました。気休めですけどね。
13_01A_191123.jpg
ちなみにこの鉢は自家産のハイブリッドxチベタヌス「風鈴」から採れた種を育てたものですが、5年経ってもまだ開花する気配がありません・・・・・・。気長に待つしかないですかね。

雨が弱まったときに見回りしましたら、何だかヤバそうな葉っぱを発見。
14_14B_191123.jpg
ひとまず他のクリローから離して様子見です。
後から出てくる葉っぱが全てクシャクシャになるようなら、何からのウイルス病と考えて、処分でしょうかね~
真ん中から出てきている葉っぱは健全そうなので、まだ希望ありとみております。
この株はこんなお花、ゴールドダブルで結構きれいなので、何とか助けてあげたいのですけどね。
14_14B_180303.jpg



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村




  1. 2019/11/23(土) 23:41:55|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

お茶の木

お茶の木の花です。
特にきれいとかすごいとかではありませんが、清楚な白花ですね。
cha191114.jpg
このお茶の木は実家からヒコバエを取ってきて育てているのですが、
悩みの種はやたらと花がいっぱい咲いてしまい葉っぱの茂りの勢いがなくて、なかなか木が育たないのであります。
導入目的は茶葉を採取してお茶を作ってみたいな~ということでしたが全然できていません。
フジ・ユスラウメ・サルスベリとかは花を見たいのになかなか見られず、お茶は葉っぱが欲しいのに咲いてばっかりってな具合で、
なかなか思う様にいかないものですね~。

クリスマスローズは、大株から小苗まで一通り、全て一鉢ずつ様子を見て肥料やりとかお世話ができました。現在の心配事は具合が悪い大事な株が無事復調してくれるかどうかでして、軒下日当たりという”一等地”に置いて水やりを最小限にして様子をみています。置き場所も今年発芽苗のポットを大きくするのは可能なくらい確保できました。しかし、先日撒いた大量の種が発芽したらば置き切れない事必定ですね~。さてどうするか、じっくり考えなくては・・・・・・。




最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村




  1. 2019/11/18(月) 23:09:40|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

ヒメザクロ

ヒメザクロが今年も実をつけました。
himezakuro191110.jpg

去年は結実したものの熟さなかったようで実が裂けませんでしたが、今年はパックリと割れました。熟したってことでしょうかね?
himezakuro191110a.jpg

以前このヒメザクロの実を味わってみました。食べる所はちょっと舐める程度しかないのですが、ちゃんとザクロの味がしたんですよ。そこで、今回も中身を味わってみましたが・・・・・酸っぱいだけ~。あまり熟していなかったようです。
やはりこれは観賞用にしておいた方が良さそうですね。

昨日・今日とたて続けに東京へ出かけてきました。
昨日は以前の仕事関連のセミナーでしたが、旧職場の同僚と会ってお話できたり耳寄りな就職情報を聞けたリと、結構収穫がありました。やはり家にこもっていないで、外に出るのは大事だな~と思いました。
今日は支援機関での就活相談でしたが早めに帰宅できたので、ようやく順番が回ってきたというか、自家産クリスマスローズ苗のお手入れに着手しました。
大小さまざまありますが、開花が見込めそうな大きい鉢が優先だよね~ということで、今日は4.5~4号ロングポットから始めました。
作業は、株元からゴミや雑草を取り、傷んだり邪魔な葉をカットして、肥料をあげるだけです。
その際に株の様子を見ますが、花芽をつけて春を待っているものもあれば、葉っぱばっかしで明らかに咲きそうもないやつもあり、今年も全部うまくは育てられなかったな~と反省でございます。本来は種採った3年後に全部きっちり咲かせたいのですが、年々3年開花率が落ちちゃってまして、クリロー種蒔き初年度は80%位だったのに前シーズンは10%未満と散々でした。最近は世の中のクリスマスローズのお花の進化のスピードが速くなってますから、うちで生まれるのはますますレトロなお花ばかりになっちゃいますね~(苦笑)



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村



  1. 2019/11/14(木) 22:32:55|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

紅葉鑑賞

11月中旬となりました。早いものですね~。
大分涼しくなり、日照も短くなってきました。庭に出ていても日が暮れるのが早くて作業時間が短くなっちゃって困りますね。

紅葉のシーズンということで、我が家の盆栽もいい感じに色づいております。
ヒメコブシの黄葉と、ニシキギの紅葉を並べてみました。
なかなかきれいだな~としばし眺めておりました。
himekobushi_nishikigi191112.jpg

ついでですが、実が着いたムラサキシキブです。
実りの秋でございます。
murasakishikibu191112.jpg

シーズンなので、日光へお出かけドライブもしてきました。ちょっと寒かったけど、綺麗でした~
ウン十年ぶりに見た、竜頭の滝
ryuzunotaki191106.jpg

中禅寺湖
chuzenjiko191106.jpg


このところ毎日少しづつクリスマスローズの古葉切りなどお手入れをしています。
株元や鉢がすっきりと見える様になりました(笑)
何しろ切る前は、ただただ葉っぱのジャングルで鉢が全然見えませんでしたからね~
kuriro191112.jpg
ここ数年間では最も早い時期に古葉切りしました。これで株元に日が当たって早く成長して例年より早く咲いてくれると嬉しいのですが、どうでしょうかね。

古葉切りの後は、植え替えですね~
頑張ろうっと。



最後に、来シーズンもクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村



  1. 2019/11/12(火) 21:44:22|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (934)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (39)
花いろいろ (91)
食べる園芸 (94)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR