FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

昨日お迎えしたお花たち

四国造園クリスマスローズフェア初日ドラフト会議、あっという間に終わっちゃいました~。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。何といっても下見祭で広瀬さんと沢山お話できたのがうれしかったですね~。色々質問させてもらったのですが、一番困っている事「軟腐病」について発生しないのかとか対策はどうされているかとか聞いておけば良かったな~と今頃思い出しました・・・・。抜けてますね~私。
お祭り騒ぎで体力・財力とも多少消耗しましたので、今日は家で大人しくしておりました(笑)

改めまして、昨日我が家にお迎えしたお花たちです。
kuriro200201.jpg
ご存知の方は、「おや?」と思うかも知れませんけど・・・(笑)

昨日お見せしましたが、ドラフト1位、2位指名はこちらです。それぞれ、バーガンディーレッドダブル、ブラックマジックです。
BGRD_200201.jpg KUS2_200201.jpg
一位指名は整理券番号順に優先的に選ぶので、その優先権を生かすには短時間で頭をフル回転させないといけません。いっぽうで二位指名以下はフリータイムで皆さんでヨーイドンして競争で選びますので今日どうしても欲しいというのがあれば素早く行動すべく緊張する時間なのであります。今回は一位でほぼ第一希望、二位は無競合でブラックマジックを選びまして(しばらくしたらブラックマジック全て無くなってましたが・・・)、他に今日どうしても欲しいぞ~というお花は無かったのでいったん緊張がほぐれてほっと一息つきました。
それから10分もしますと売り場も落ち着いてきます。今年は皆さんどのあたりをゲットされたのかな~と再び売り場に入り、「お~、結構無くなったな~」と感心しながら見て回ったのですが、そこでついつい、
「あれ、これ残ってるの!?」
というのを発見してしまいます。
それがこちらのレッドオーレアダブル。
DRA_200201.jpg
すごい赤軸で葉も銅葉の赤ダブルのお花で、強烈な印象の株でございます。最初に自分で売り場を見た時には注目しておらず、地元のクリ仲間で私の好みを良くご存知の方が「これいいじゃないの」と見せてくれて「あ~なるほど」と思いましたが、それほど「欲しい」モードにはなっていなかったのですが・・・・。
人もまばらになりつつある売り場にて、誰も手を出さないとなりますと、
「え、これ、誰も買わないの? だったら・・・・」
と、ついつい手を伸ばしてしまいまして、お値段見ますと割とお安め。
インターネット通販よろしく、
「カゴに入れる」
と相成りました。

以上、広瀬園芸さんが濃色系で暗刻っちゃいまして(3つ揃った、の意味です)、2週ほど前に音の葉さんで松浦園芸さんのパラフィン類を暗刻っちゃってたのと合わせると花色的にバランス良いな~と密かに満悦致しまして、良いドラフトだったな~と終わったつもりでおりました。
ところが・・・
基本的に見て楽しむのが好きですので、なおも売り場をウロウロしておりましたら、どこからともなく「ヨシノ」があるよ~の声が。
悪魔の声?
行ってみますと、残っているではありませんか、ヨシノ様。お値段がお高めだったからですかね~。
で、よせばいいのに改めて株を見てみますと、ヨシノって同じようでいて一株ごとに微妙にお花や株姿が異なるのですが、
そこにあったヨシノ様、全体的に小振りでチベタっぽさがしっかりある株姿、垂れ下がったお花は淡いピンクで無地すっきりと、
私のストライクゾーンど真ん中でございまして・・・・・
「カゴに入れる」ボタンをクリック状態。
shikoku200131_19.jpg

以上、4鉢を今年のドラフト指名と相成りました。
「レジに進む」でびっくり仰天のお会計でしたが、
今回は自分で自分に「お祝いのプレゼント」ということにしちゃいました~(爆)
カミさんには言いませんけど(笑)

そんなこんなで四国造園さんを後にしまして、同じく当日からクリスマスローズフェアの坂田園芸さんに行こうかなとちょっと思いましたが先程のお会計は強力なブレーキと相成りました。ならばまっすぐ家に帰ればいいのですが、そろそろお花が並び始めていそうな地元の兼晃園さんに寄ってみました。
2週くらい前には何にもなかった兼晃園さん、やはり自前のお花はまだまだ開花していないようでしたが、若泉ファームさんのお花が入荷しておりました。"Shall We Dance"という、びっくり仰天・・・(price)のお花を拝見できましたが、それはさておき、さほど鉢数が多くない中、何だかどうも”光る花”がありまして・・・・・・
ピンクのシングル花ですが、色は良いですし、形も良いし、何となくですがパステリッシュストレインもどきの様な筋模様が入っているようにもみえたりしまして・・・・
PK_200201.jpg
これが四国造園フェアの売り場に並んでいたら手を出すことはまず無くて恐らく注目もしないのですが、
”背景”が全く違う中にありますと何故か光輝く様に見えちゃいまして。
行ったお店で「光って見える花」があったら連れ帰るのがポリシーの私、既にお腹いっぱい&お財布軽量状態のはずだったのですが、比較的にお安い事もありまして、連れ帰っちゃいました~(爆)

ということで、一日にして5鉢、増やしてしまいました。
先日の音の葉さんも実はいっぺんに5鉢。
”まとめ買い”が多くていけませんね~
ドラマ「相棒」の杉下警部みたく、「僕の悪い癖」。

後日、もうちょっと各々のお花を「選んだ理由」をアップしますね~
(ただの言い訳かも?)




最後に今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  1. 2020/02/02(日) 23:55:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (920)
ミニ盆栽 (108)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR