FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ドラフト選択選手:レッドオーレアダブル

今日は節分でしたね。
ちゃんと豆まきしましたよ。それから、年の数だけ豆を食べたのですが途中で嫌になっちゃいましたよ(笑)
ちなみに恵方巻は食べてません。子供の頃にそんな習慣は無かったのにいつの間にそんなことになったのかといつも不思議に思ってます。
ちゃんと節分草が咲きましたよ♪
クリスマスローズと交配できたら、極小輪ができそうですね。理論上は多分できないはずと思いますが、交配されている方、きっといますよね。
setsubunsou200203.jpg
我が家で節分草はいつも決まって節分に合わせてさいてくれるのです。地元の山野草の兼晃園さんではまだ全然だそうで、地域が同じだけに何か判らないですが我が家ではたまたま管理が上手くいっている感じです。12月末から直前までビニールハウスに入れているのが良いのかもしれません。

さて、お題目のレッドオーレアダブル、四国ドラフト3位のお花につきまして。
本日の株姿です。
DRA_200203.jpg
購入時にお花は開いておりませんで、どんな赤色かは判りませんでした。
ただ、太い赤軸に銅葉の苞葉を含めて目を引く株姿を気に入ってしまい、花色は広瀬さんとハギさんを信じてきっと良いに違いない
と信じまして、元々赤花が大好きな私、すぐ「カゴに入れて」しまいました。

開花はいつかな~と思っていましたら、購入翌日つまり昨日、もう開いてきました。
おお、なかなか赤いではありませんか!
DRA_200202.jpg
反則技(?)の太陽光にて。
赤いぞ~!!
DRA_200202a.jpg
それならばと、車のブレーキランプの所で赤さ比べを。
これは赤いぞ~!!!
DRA_200202b.jpg

これは売り場で開いていたらきっと買われちゃってたよね~、ラッキー。と大喜びしておりましたが・・・・・
本日、さらに開きました。
以降、本日の姿です。
ややっ、ちょっと紫色入ってきたかな?
DRA_200203a.jpg
反則技でも、ちょっと変わったかな??
DRA_200203b.jpg
日陰なので同一条件ではないですが、ブレーキランプと比べるとこりゃ紫入ってきたかな?
DRA_200203c.jpg

実際の色と写真の色はちょっと違う気もしますので目安的なものですが、
昨日の時点では内弁の内側が相当真っ赤に近くて、
今日はかなり赤い花だけど真っ赤ではないかな~、
という感じです。
一日で花の開き具合と共に花色も変わっちゃうみたいですね。
いやはや、赤花は難しいですね。
今日のお花でも色・形とも全然悪くはないのですが、せっかくですので、これから開くお花の「開き始めの綺麗な赤色」を見逃さない様にしようと思います。
また、一番花についてもまだ雄しべが展開していませんので、雄しべの軸が赤いかどうかとか、その頃の花色はどうかとか、まだまだ興味深いところでございます。

そういえば広瀬さんも赤花について、咲き進むと色が変わるからオーレアの血を入れて綺麗な状態が続く様に改良されていると仰られていたかな・・・・。まだまだ今後も改良が進みそうなので、私の赤花探索はこれからもずっと続きそうですね・・・・。




最後に今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



  1. 2020/02/03(月) 22:25:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
クリスマスローズ (920)
ミニ盆栽 (108)
香りの花 (38)
花いろいろ (80)
食べる園芸 (90)
ねこ (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR