FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

新年度

4月ですね。
新しい職場に入って一か月経ちましたが基本形がずーっと在宅勤務のままでして、本日ようやく2度目の出勤を致しました。といっても配属時の諸手続きをしてきただけでしたけど。
それでも資料作成やらビデオ会議やらありまして、少しは仕事らしくなってきました。
在宅勤務というのは「切り替え」が難しいですね。家にいると、植物の世話、現在進行形の相続の手続き、仏壇をお迎えした際の家の中の整理整頓も終わってない、てな感じで雑念が入るので、書斎みたいな部屋作ってそこにこもるのでないと集中が困難ですね。それでも今回のコロナ騒動をきっかけに在宅勤務というスタイルが社会に広まっていくのではないかという感じがしています。パソコン持ち歩けばどこでも仕事ができるってことになっちゃうと、旅行先でも仕事しなきゃいけないとか、それはそれでイヤ~な世の中になりそうな面もありますけど、毎日満員電車に乗らなくて良くなるとかいい面もありますよね。何となくですが、コロナ騒動、あとで振り返ると社会のスタイルに変化をもたらしたきっかけになっているのではとか思います。今何か良いアイデアをだしてビジネスにつなげられれば大儲けできるかも?なんて。
ここ茨城県南は、知事さんから週末と平日夜間、不要不急の外出自粛要請が出ちゃいました。記者会見を見ましたところ一見、理にかなった事を言っている様でもありますが、やっぱりおかしい。正しくは、全県民に対しこの先1週間は仕事も含めて首都圏には行くなと、はっきりいうべきです。何となく危なそうな地域だけ名指しして、近距離も含めて出かけるなというのは的外れでしょう。
県北の連中は県南の人の生活の事なんて考えていないのでは、なんて思っちゃいました。
いつも思いますが、茨城県は南北2つに分割して欲しいです。確たる根拠はないのですが、県南で首都圏勤務の労働者が稼いだ税金を県庁所在地がある県北に持っていかれているだけのような気がしていまして、気に入らないのであります。

今日は数日前の写真ですが、春の花木のミニ盆栽が咲いておりましたので、ご紹介します。

レンギョウ
枝が大分まっすぐ上に間延びしちゃってますね・・・・・(汗)
rengyoB_200330.jpg

もうひとつ、レンギョウ
正面がずれてまして、植え替えしないと・・・・・(汗)
rengyoA_200330.jpg

ボケ・ゆめ
ちょっと上に伸び過ぎでしょうね。切り詰めないと・・・・
bokeyume200330.jpg

ボケ・越の輝 (というラベルが刺さっていたけど、ラベルと花が違うやつ)
全体的に枝が延びちゃってる感じだし、ヒコバエが出てるし・・・・お手入れしないと。
bokekoshi200330.jpg

乙女ツバキ
冬に鉢が落下で割れちゃいまして、プラ鉢に入ってますが、鉢が軽いので自立しなくなりました・・・・。
剪定もしなくちゃいけないし、ちゃんと鉢に入れないと。
tsubaki200330.jpg

みなちゃんと咲いてくれているのですが、
お手入れサボっているのが歴然としちゃってますね~(汗)
ああ、時間が欲しいです。
スポンサーサイト



  1. 2020/04/02(木) 23:59:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR