FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ネモフィラ

コロナ疫病、とうとう非常事態宣言ですね。
ここ茨城県南は政府の指定地域からは外れているのですが、どうも知事が県南を広域で汚染地域にしたい様でして、外出自粛にされ続けております。集団発生している取手とつくばは別にすれば、各自治体あたり若干数名ですから、他の茨城県内と同じように首都圏への移動自粛で十分で、それでは危ないというなら茨城県全域で外出自粛にすべきです。現在の施策は、知事が「ちゃんと考えて仕事してますよ」とアピールしたいだけにしか思えません。
それはともかく、自主的に気を付けるに越したことはありませんね。

お世話になっている園芸店さんはどうなっているのかなと気になる所ですが、
インスタグラムを見る限りでは、東京の音の葉さんはGW明けまでお休みですが、近隣では四国造園さんと坂田園芸さんは開店している感じですね。インスタとかないけど地元の兼晃園さんも多分やっているでしょうね。 園芸店さんは生活に必要な野菜苗を売ってくれますから、休業されちゃ困りますね。 特にイベントとかやらない限り園芸店さんは大体お客さんもまばらですし売り場も屋外が多いから”3密”にもならないですから、お店もお客も互いに病気をうつさないぞと心がけてお買い物を進めたいところです。春の草花もなくなっちゃったら、本当に心が沈んでしまいますよね。

我が家では、秋に100均で種買ってきて撒いたネモフィラが咲いてくれています。
実は3号ポットに植えっぱなしにして並べてたら、クリスマスローズにうつつを抜かしているうちに20ー30cmに間延びして倒伏して絡み合っちゃいまして、とてもお見せできない様な苗になっちゃいました・・・・。それをプランターに植えつけて倒伏したままうまいことプランターに納めたらこんな感じにうまくごまかせました(笑)
nemophila200404.jpg

これは、庭の水道の脇に、間延びしたやつを2ポット置いてあるだけなんですが、
地植えで咲いているかの様に見えますね。一年草は融通が利いて良いな~(笑)
nemophila200404a.jpg

ネモフィラといえば、ひたち海浜公園ですが、さすがは「国営」だけあって、しばらく休業みたいですね。
せっかくきれいにさいているでしょうに、見られなくて残念なのですが、
ひたち海浜公園のサイト
https://hitachikaihin.jp/
に360度バーチャルツアーというのがありまして、
グーグルのストリートビューみたいに園内のお花の風景が見られる様です。
いまはスイセンでしたが、そのうちネモフィラもやるみたいですよ。
是非見てあげて下さいね。



シーズンは終盤ですが、まだ綺麗に咲いているクリスマスローズを楽しみましょう♪ ということで、
↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



  1. 2020/04/09(木) 23:26:05|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR