FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

まだ咲いてましたね

コロナ肺炎、感染していても症状が出ない不顕性感染の人が多いのだとか。一方で、病状の進行が早く一挙に重症化する事があるようですね。人によって違うということでしたら、ゲノム検査とかやればいいのにと思うのですが、全然そういう話は見かけませんね。もし、重症化しやすい人やかかっても平気な人で遺伝子に違いが見つかれば、リスクが高い人とリスクが低いもしくは無い人を区別できて、高リスクの人を重点的に感染予防とか感染時の治療をすれば良く、低リスクの人は仕事に復帰すればよい事になると思うのですが。
遺伝子解読はプライバシーの問題とかいろいろありますが、こんな外出もままならない異常事態なんですから、政府が主導してやればいいのにと。もしかすると中国とかでやっていたりするかもですが、それは情報として全くあてにならないので、やはり自国でやるべきかと。以上は私の妄想である可能性が高いですが、可能性ゼロでないならやってみてほしいですね。

さて、今日こそ園芸作業しっかりやるぞ~と思っていたのですが、朝寝坊しちゃってその後もリビングでだらだらしちゃって、ダメですね。
ようやく庭に出ますと暖かくて風もあって、水切れ気味の鉢が続出しておりました・・・・・
肥料もあげなくちゃってことで、液肥混入器使って全ての鉢物にハイポネックス入れて水やりしました。ちょっと丁寧にあげましたら、一時間越えでした。それから固形肥料の施肥とかしましたが、園芸の宿題はまだまだたくさん。ダメな私です。
ゴールデン園芸ウイークに頑張るとしましょう。

見回りしてますと、こんなのがまだ咲いてました。
ホワイトゴールドのベインじゃありませんか。
ありがたいことですね~
WGVN_200426.jpg

鉢植えのコデマリも咲いてきました。
これも大好きなお花でございます。
ただし、ちょっと早い様な気がしますね~
kodemari200426.jpg

花終わり気味ですが、鉢植えの月桂樹も咲いております。
今日は葉っぱを20枚ほど収穫しました。
これをしばらく干しておけば、煮込み料理のスパイス、ベイリーフの出来上がりです。
この月桂樹の木は確か200円で買ってきたので、スーパーのスパイスコーナーで売っているベイリーフとお値段比べれば、一度葉っぱを収穫したくらいで元が取れちゃいますね。
一家に一本植えときましょうね(笑)
gekkeiju200426.jpg




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2020/04/26(日) 23:59:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR