FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

せっかくのお花が虫食い・・・・

今日は”昭和の日”でしたっけ。だったら12/23が”平成の日”で休日かと思いきや、ないんですね。どういう基準なんだかね。
今日はテレビで少しですが国会中継を見てしまいました。
休日に開催するのは異例みたいですが、歳費返上は見せかけだけで懐は全く痛んで無いらしいので、”高度プロフェッショナル”な政治家として残業時間無制限にて、不眠不休で審議してもらいたいですね。一日、いや、一時間でも早く国民に生活資金を届けてくださいな。
国会中継、視聴率がどれほどか存じ上げませんが、結構面白いですね。野党からちょいとややこしい質問とか出ると、しばらく間があくんですね。官僚が答弁考えて、ヒソヒソ話して、総理や大臣が答弁する、その間があるんです。とすると、大臣っていったい何なのでしょうかね。自分の頭で何も考えられない人のこと? 今日、総理が「書いてない事聞かれても答えられない」とはっきり言ってましたね。他の国でもそうなんでしょうかね。民主主義先進国に違いないイギリスとかだと、質問の答えに窮して後ろで官僚とヒソヒソ話なんてのは見かけなかった様に思いますが、どうなんでしょうね。他の国と比べて政治体制がどうなのかとか、国民ひとりひとり考えるようにしたいものですね。
投票に行ったって何にも変わらないし、政治は政治家が勝手にやってればいい、なんて考えていると、今のご時世に加えて何か軍事的な危機が生じたりすれば、一気に昭和16年に逆戻りしちゃうかもしれませんよ。

毎年の事ですが、クリスマスローズ軍団のうちいくつかはいつまでもダラダラと咲き続けたりします。
未だに蕾が出てきてしょうもない奴がいるな~と思って見てみたら、
せっかくの蕾を食ってる悪い奴がいる様で。
IK2_200429.jpg
どうやらそろそろ得意の”夜戦”を仕掛ける時かな~。
活動中のヨトウムシ、ナメクジを退治に出撃すると致しましょう。連合艦隊の第一次ソロモン海戦みたいに行くと良いな~。
全然関係ないですが、ヨトウムシって入力したら、「与党虫」って変換されちゃいましたよ。おお、なるほどね、と納得。

実生鉢植えのフジです。花穂が延びまして、30cmくらいありますかね。
毎日拝んじゃいます(笑)
fujiA_200429.jpg

こちらは、咲き終わっちゃったサクラ・旭山です。
花が終わってしまうとちょっと汚いのでさっさと摘みたくなりますが・・・・・
sakura_asahi3_200429.jpg
花後の処理、極力自然にして手は入れないで、花びらが落ちて新葉が展開するのを待つようにしています。
というのは、早いうちに花びらを手でつまんで除去していくと、大事な新葉の芽を一緒に摘んでしまう恐れがあります。
来年の花を見るために大事な新葉は絶対に落としたくないので、なるべく放置プレーにて、新葉が展開して伸びるのを待つことにしています。皆様も花後は気を付けてくださいね~
sakura_asahi3_200429a.jpg




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2020/04/29(水) 23:52:42|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR