FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アジサイ

ニュースで見ましたが、「ふがく」とかいう日本のコンピュータが演算速度世界一になったそうで。 
いったい何のため、誰のための世界一なんでしょうかね。想像するには、開発者が「世界一」の栄誉が欲しい、それだけのためじゃないのかなと。 演算が早くても、人々の役に立つ有用な新知見が得られなければ、無駄な電化製品ですよね。 そもそも、○○の計算・解析のために早いコンピュータが必要だから作ったということでないとお金の使い道としておかしいはずでして、咳の飛沫の飛散の解析が”世界一”じゃ困りますね。使い道候補として既存の薬が新型コロナに効くかを調べるなんて言ってますが、コンピュータで計算するだけで薬ができるなら世界の大手製薬企業がとっくにやってて今頃世の中は有用なお薬で溢れているはずですが。
世界一を狙うなら、役立たずの計算機の演算速度ではなく、世界一人々の役に立つ計算結果・解析結果にしてほしいですね。
いいかげん、税金の無駄遣いはやめてほしいものです。
事業仕分け、懐かしいですね。

ajisaipink200624.jpg
我が家で最初に導入したピンクのアジサイです。
シンプルだけど綺麗ですね~

本当はもっと沢山載せたかったのですが、ウイルス対策ソフトが暴走しちゃってパソコンの動作が遅くなっちゃいまして・・・・・
困ったもんですね。

スポンサーサイト



  1. 2020/06/24(水) 22:38:34|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

月下美人開花 ほか

このところ、新しい職場になじんできたのか、仕事が楽しくなってきました。その分、当たり前の事なんですが、無職時と比べて園芸とか趣味にかける時間が減ってます。 やるべき園芸作業が常時満載なんですが・・・・・。
以前の職場では在宅勤務はやりませんでしたのでいったん帰宅すれば完全に切り替えしてましたが、今は在宅勤務ができるので出社して帰宅後もパソコンつけて仕事しちゃったりして、切り替えが難しいですね。これはもう自分でルール作って何とか切り替えるしかないでしょうね。 あと、我が家の場合は在宅勤務中に”ネコハラ”もありまして・・・・・。

最近の庭の様子より

月下美人が咲きました。
毎年楽しんでますが、今までで一番早い開花かも。早く咲きだして、秋も遅くまで咲いてくれたらうれしい限りですね。
gekkabijin200618.jpg

サントリーの”たくさん中長ナス”は、本当に沢山採れそうな感じですね。写真では判りにくいですが、蕾がたくさんあります。
nasu200620.jpg

夏野菜の収穫もできました。
キュウリ、ナス、ミニトマト(つやぷるん)ですね。
yasaishukaku200620.jpg

作業は遅々としていますが、今頃?クリスマスローズの今年発芽苗のポット上げを進めています。
真夏になっちゃったら、ポット上げする方が良いのか、秋まで待った方が良いのか、どっちなんでしょうね? まあ、進めていきます。
kurinae200621.jpg

まだまだこんなにありますからね~
ちなみにこれがもう1ケースあります(爆)
素人がこんなに増やしてどうするんでしょうね~
kurinae200621a.jpg

チベタヌスの様子
最近、午前中日当たりになる場所から、常緑樹の陰に移動しました。
まだこの2株、葉っぱが元気そうですね。このまま秋まで葉っぱを維持できれば咲くかもなんですが、さて。
T18A_200621.jpg


ベシカリウスの様子
さすがに葉が枯れて、休眠開始のようです。
聞くところによると、あまり植え替えしない方が良いみたいな・・・・・・
なので、放置プレーでいこうかなと思います。
V20A_200621.jpg


今晩テレビでコンテナ船の航海の様子を50日間くらい密着取材したのを見ました。
船員さんのお仕事、ただ操船したり貨物の積み下ろしをするとかじゃなくて、船内の各部のメンテナンスとか、危険海域での海賊対策とか、すごく色々仕事があるみたいで、大変そうですね。こうやって日本の貿易を支えて下さっているのだな~と、感謝しかなかったですね。 取材中にコロナウイルス感染症が世界に蔓延してクルーが下船できなかったりとかありまして、こんなところにも感染症は影を落としているのだなと納得しちゃったり。 医療機関もそうですが、非常時にも日本を支えて頑張って働いておられる方々には、しっかり相応の報酬が支払われる世の中であってほしいものです。 



来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村









  1. 2020/06/21(日) 23:31:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

アジサイ

6月ということで、アジサイが咲いております。
我が家のアジサイはいくつか種類がありますが、地植えが2株、鉢植えが6株です。
鉢植えでいつも最初に咲くのがこちらのシンプルな青のアジサイです。
ajisaiblue200614.jpg

シンプルな青のアジサイは鉢植え1つだけでして、娘がお気に入りなので何とか上手に咲かせたいと思うのですが、
鉢だと体力がないのでしょうかね、幹が細くて頭の重さに耐えられず、盆栽でいう所の「懸崖」になっちゃって地際で咲くお花も多数ございます・・・・・・。何とかしたいですね。単純に鉢を大きく植え替えすれば良いのでしょうかね?
ajisaiblue200614a.jpg

今日は暑い一日でしたね~
出勤日でしたが、帰宅後に全鉢物にしっかり水やり致しました。水切れしているミニ盆栽とかありまして、ごめんね~って感じ。枯れなきゃ良いですが。
あと、サクランボの鉢植えの鉢土が柔らかくなっていて手でつかめる状態で、幹も少々グラグラしてました・・・・・
これ、鉢の中でコガネムシの幼虫に根を食われている症状に疑いなく・・・・
株を鉢から抜き取り、土を全部掘り出して、コガネムシ幼虫、約20匹を全て必殺”フミツブース”で退治しました。単にダイアジノン粒剤とか株元に撒いておけば効果あるのかも知れませんが、殺虫の確実性・即効性でフミツブースに勝るものはないですからね。
サクランボの処理と鉢物水やりでずいぶん時間がかかってしまいました・・・・・・。
今日もクリローポット上げ無し、ですね。

しかし梅雨時にこうも暑いと困りますね。
自分が高校生のころは、夏服になってワイシャツだけだと「寒い~」と震える様な日もかなりあったと思うのですが。
やはり温暖化しているのでしょうかね。
そのうちクリスマスローズも育たなくなっちゃったりして?

今日はニュースで一時期話題になってた「イージスアショア」という戦略ミサイルを迎撃するミサイルシステムの配備計画が白紙になったらしいですね。もともと、こんなもの日本を守れるとは到底思えないやつでしたから、白紙になるとは、少しはまともな政治家が今の政権党の中にもいるのだなって感じですね。思えば北鮮が盛んにミサイル試射していたころ、我が自治体では防災無線や携帯電話からとてつもない不快な音がうるさく鳴り響いていましたね。ミサイルを撃ったのは北鮮ですが、不快音を出したのは日本の政府・自治体です。この連中はマスコミと徒党を組んで、ミサイルの恐怖を煽り散らして、日本の為ではなさそうなミサイルシステムを高額で購入することを決めちゃいまして、国民は不快音と恐怖報道ですっかり洗脳されちゃって反対運動とかあまりなかったですよね。私は政府が仕掛けた詐欺だと思っていました。今になってやめるってのは、アメリカ本土を守るには有効性があったとしても日本を守るには全く役に立たないよほど酷い代物なんでしょうね。
当たり前のはずの事が当たり前になりつつあるということで、良かった良かった。
イージスアショアの購入費用、あれだけのお金があれば大学の研究費に充当すればいいのにね。
今みたいに権力者のお友達だけに重点配分ってのじゃなくて、全国に平等に研究費配布。
そうすれば少しづつ、日本は国際競争力を戻していけるのではないかと。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








  1. 2020/06/15(月) 23:22:07|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

トルコギキョウ

今日はホームセンターに買い物がありまして、園芸コーナーを覗いて、こんなのをお迎えしました。
ピンク色のトルコギキョウです。
初めて育てるお花で今まで全然知りませんでしたが、ボリュームがあって、見応えありますね~
12cmくらいのポットでしたが、20cmくらいの鉢に植え替えしました。
eustoma200614.jpg
eustoma200614a.jpg
これ、切り花にして、仏様にお供えしようという作戦でして、適当な所で切ったらまた伸びてきて咲いてくれるのかな?と期待していますがどうなりますやら。
ひとまず育て方を検索してみましょう。

6月ということで、ジューンベリーを収穫しましたが、
今年は少ないですね・・・・・・・・。
juneberry200614.jpg
鉢植えでかれこれ10年くらい植え替えしていないので、樹勢も弱って収穫も落ちたのが明白って感じです。
梅雨のうちになんとかしておかないと。
他にも植え替えしなくちゃという鉢が沢山あるんですけど・・・・(汗)

新型コロナウイルス肺炎ですが、東京でまた増えるのでしょうかね。
何だかやばそうな気配が感じられるのですけど。
今一度、もし自分や家族に何等か症状が起きた場合に、どのようになったらどこに相談すべきなのかとか、正しい情報を探しておかないと、と思いました。 ニュース見てると時々ちょっとずつアップデートされている様な感じなので、常に最新の正しい情報を把握しておきたいですね。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2020/06/14(日) 23:31:57|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

パセリが発生

昨日の夕方に水やりをしていた際に、雑草があちこち伸びてきたな~と思って見まわしていたら、
何やら、あまり見かけない雑草?が生えておりまして・・・
paseri200610.jpg
良く見ると、これ、パセリじゃないの? と思いまして、
考えると、そういえば昨年の夏にパセリがぐーんと伸びて地味な花を咲かせていたのをこのあたりに放置していたのを思い出しました。
自然に出る事もあるんですね。

せっかくなので、食べるように植え替えしておこうと、掘り上げてみました。
ネギみたいなヒゲ根がいっぱい出てくるのかと思いきや、
何とも太い根でした。
paseri200610a.jpg
これ、ニンジンに似てるな~と思いましてネットで調べたらやはり、
パセリはニンジンと同じくセリ科だそうで。
納得。

昨日のヴェシカリウス苗
V20A_200610.jpg
3枚あった葉のうち1枚は枯れて2枚目も色が変わってきましたね。
でもこの時期まで枯れていないのは新記録でございます。
ついでに来年咲いちゃったりしたらうれしいんですけど、そりゃ無理でしょうね。

ようやく本日梅雨入りとのこと、ここ数日暑くて水やりが大変でしたので、ちょっと一息です。
油断せずに様子がちょっとでもおかしそうなクリローさんがいたら、軒下に移動しないと、ですね。



来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2020/06/11(木) 23:55:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

チベタヌスの様子 ほか

6月です。
茨城県南地方、まだ梅雨入りは発表されていませんが、どんよりした天気というか、曇天が続いております。
ここ数日は暑くなってきた感じでして、梅雨が目前、というよりも夏が近い感じでして・・・・・
今ごろ今年発芽のチビ苗のポット上げをやってるなんて、いけませんね~。
ポット上げもさることながら、暑いので乾きが早くて、毎日全鉢物にせっせと水やりしております。時間がかかります・・・(汗)

我が家のチベタヌスの様子です。
T18A_200605.jpg
弱っているのもおりますが、一番大きい8号スリット鉢(右下)が元気そうでして、来シーズンに期待しちゃいます。
その左上の5号スリット鉢も葉っぱが大きくて期待できますね。
あとの2つは、来春の開花はまず無理で、夏を乗り越えて生き残るかどうか、ですかね。
他の場所に2鉢、もっと状態の悪い、意識不明のやつがいます・・・・・
チベタヌスはハイブリッドよりも水やり控えめ、元気なければもっと控えめにしています。何となくその方が良さそうな感じです。

お庭で咲いているお花
バラ(ミニバラの範疇かな?) パレス・オレンジ系
 綺麗だなと思って切り花にして玄関にいれましたが、ちっちゃい虫が花弁にいっぱいいまして、屋外に逆戻り・・・・・
baraorange200604.jpg

毎年咲いてくれるハイビスカス
 ちょっとよれよれですが、実は水切れ状態なんです・・・・(汗)
hibiscus200605.jpg

エノキの盆栽です。
 ここ数年、夏に出る新芽が虫こぶ(?)になっちゃって困っておりました・・・・・・・。冬に石灰硫黄合剤での消毒&地面散布の殺虫剤でしっかり処理しまして、春の新芽には虫こぶ無く新葉が展開してくれました。その虫こぶで樹勢が落ちた感じがしましたので、この春は放任して肥培しましたが、こんなにボーボーになっちゃいました・・・・(汗)
 これから切り詰め剪定です。葉刈りをするかどうかは、思案中・・・・・また虫こぶでたら嫌だよね~と悩ましい所です。
enoki200604.jpg



来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







  1. 2020/06/06(土) 23:36:19|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR