FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

月下美人が朝に咲いてました

このところ肌寒い日が続いてますね~
涼しい方が植物にとっては良さそうですが、私は寒いのが苦手でございます。
冬物衣料を早く用意しなくては・・・・

今朝、新聞を取りに戸外へ出ましたら、何と月下美人が咲いてました。
gekkabijin201020.jpg
寒くなると花の咲き進み方が遅くなって朝まで咲き続けることがあるのは知っていましたが、
実際に見るのは初めてでびっくりしました。
”日下美人”ですね。
朝も悪くないですが、白花なので背景が暗い夜の方が綺麗に見えますかね。





クリスマスローズの季節が近づいてますよ~♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



  1. 2020/10/20(火) 23:08:31|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

ギンモクセイ

すっかり秋らしくなってきましたね。
先週ですが、庭木のギンモクセイがちょこっとですが咲いていたので、枝を切って室内で香りを楽しみました。
キンモクセイと比べて香りがずっと弱くて物足りないですが、優しく柔らかい感じの香りです。
ginmokusei201005.jpg
家を建てた時に庭に植える木をHCに買いに行きまして、キンモクセイが無かったので似たような感じだろうと思ってその場に有ったギンモクセイを買ってきちゃったのが大失敗でした。というのも花付きがとても悪くて、ほんのちょっとしか咲かなくて、香りも弱いのでキンモクセイのように漂う事はなく、花期が短いのはキンモクセイと同じなので、うかうかしてると開花を見逃してしまいます。キンモクセイの香りがどこからか漂ってきたら慌ててうちのギンモクセイを見るって感じです。
金と銀で全然違うんですね~。五輪ピックと同じですかね(笑)

こちらは「スイートオリーブ」という名前で売っていた、四季咲き矮性のギンモクセイです。
真夏以外は気づくと適当に咲いてますが、やはり秋が一番しっかり咲く様です。
これは香りも結構ありまして、優しい甘い香りが漂ってくれます。
sweetolive201011.jpg
sweetolive201011a.jpg
まあ、これがあれば庭木のギンモクセイは要らないぞって感じで。銀を金に変える手段はないもんでしょうかね~


学術会議の会員改選というのが問題になってますね。
偉い総理どの、「名簿は見ていない」とか、問題になった後から言い出しましたね。
本当に見ていないなら、問題になったときに初めからそう言えばいいのに、と思いませんか?
私、この報道を聞きまして、これは誰かしら補佐官とやらが偉い総理に「見ていない事にすれば問題ありません」とか入れ知恵したんじゃないか、って思いましたね。それが正しければ、「嘘つき」ということでしょうね。
だとしますと、その点も含めて、前任者の継続ってことでして、呆れた話です。

皆さん、政府の「嘘つき」は危ないですよ。昔の大本営発表、思い出してください。
嘘つき政党に政治を任せていてはいけませんね。



  1. 2020/10/11(日) 23:59:10|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

クリスマスローズ シーズン始動

10月になりました。
相変わらず園芸に身が入っていないのですが、本日、ようやくクリスマスローズの作業に着手致しました。
新シーズンの始動でございます。
では、何をしたかというと・・・・・・・
kurirotanemaki201004.jpg
種蒔き、でした。
写真の15ポットだけ、粒数だと150くらいです。
その前のシーズンに種を採り過ぎましたので、まずまず控えめになりました。
今期はチベタヌス交配が無いのが残念です。結構仕掛けた割には結実しないのが多くて、1つだけできていたのですが誤って花茎カットしちゃいまして、痛恨でした。
あと、オーレア系同士の交配も僅少です。これは平均的に育ちが悪く小苗のうちに枯れる割合が高く、つまり無駄が多いので、アマチュアとしましては「放置プレー」にも耐えてくれそうなフツーのハイブリッドが良いかな~と思う次第です。
ごく一部ですが、プロの方が考えないのではないかと思う盲点的な交配を仕掛けておりまして、まあそれが一番のたのしみでしょうかね~。

それにしても、まだ今春発芽した小苗のポット上げが全然済んでいないのに、真っ先に種蒔きしちゃう私、我ながら「これってどうなのよ~?」と思いますね。 少し気合い入れて、既存株の面倒も見てあげないとね。

さて、いまだにコロナ感染症は収まらず。
今度のクリスマスローズシーズンはいったいどうなるのでしょうかね?
サンシャインの世界展は開催されるのか? (→まともにお客が入ると結構”密”かも?)
各地の展示会や、ホームセンター&園芸店さんのイベントはあるのか??
心配ですね~
何より、クリスマスローズ業界全体が沈んでしまわないかどうかが心配です。何か、このご時世を逆手に取って業界が盛り上がる様な策を考えられないものでしょうかね~



来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2020/10/04(日) 23:31:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR