FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ハゼ寄せ植え

このところ寒いですね。
朝晩の冷え込みで、動きが鈍ってしまう私でございます。
まだまだクリロー鉢への施肥が終わっておらず、”夜戦”で少しづつ・・・・と思っていましたが、寒さに負けてます。

こちら、ハゼの寄せ植えです。よくあるやつです。
10月下旬に行きつけのスーパーの園芸売り場で見かけまして、割とお安かったので衝動買いしちゃいました。
紅葉お出かけしていないので、これでも見ながら秋の気分に浸ろうかな~と
hazaY_201026.jpg

で、しばらくしたらもっと紅葉が深まるのかな~と思いきや、
約2週間後
綺麗な紅葉だけ落ちちゃったみたいな感じ・・・・・・
ちょっと微妙~
hazaY_201106.jpg
まあ、お安く楽しめたので、十分です。
来年も紅葉するしね。

さて、ちょっと気になるニュースから
政府は地方の銀行の統合を進める方針、みたいな話を聞きました。
いったい、何のため、誰のためなんでしょうね。
銀行の合併が起きると、まず間違いなく支店が統廃合されて減りますよね。
利用者にとっては不便になるだけです。
遠出が難しいお年寄りとか、大変ですよね。
銀行の従業員もリストラになるでしょうね。
一方で、銀行には日銀?から”ごほうび”が出るみたいで。
そのお金が、預金者の金利に反映される事はまずないでしょうね。
相変わらずの悪政、辟易です。


今夏★になったらしいクリスマスローズその1
YDFL_160303.jpg
とてもお気に入りだった、広瀬園芸さんのダブルイエローです。
ゴールドではないのですが、ゴールドよりきれいな黄色じゃないの~と思っていましたが・・・・・
ちょっと不調かな~と思った時にすぐ軒下に入れてあげれば助けてあげられたかも、と思うと残念です。
まあ広瀬さんの綺麗なお花ということで、同じようなお花に巡り合える可能性は高いかな~と。


来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  1. 2020/11/11(水) 23:45:16|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ヴェシカリウス新葉

ヴェシカリウスの新葉が展開してきました。
V20A_201109.jpg
生きてたのね。良かった~。
これは今年2月に音の葉クリスマスローズフェアで連れてきたやつで、
我が家に現存するヴェシはこれ1つです。
頑張って欲しいですね~。
従前、ヴェシは秋に植え替えておりましたが、今年は
「触らぬ神に祟りなし」作戦
でして、発芽するまでまったくいじりませんでした。変にいじくりまわしてダメにした事もありましたからね~。
これ、連れてきた時のポット・用土のままです。バイオゴールドは置いてますけど。
いずれ葉っぱが増えて勢いが良い頃に鉢増し植え替えしてみようかなと思っています。

すっかり寒くなってきたので、早いとこクリスマスローズ達に施肥をしなくては・・・・。
現在、半分弱くらい済んだ感じでしょうかね。何しろ鉢数が多くて、いけませんね。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村




  1. 2020/11/10(火) 23:59:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR