FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園大売出しに参戦

今日は四国造園さんのクリスマスローズ大売出しに参戦してきました。
例年だと「クリスマスローズフェア初日」のドラフト会議に相当する日なのですが、感染症蔓延の状況下ということで今年は「フェア」は開催しないとのこと。今シーズンは、随時入荷してその都度販売されているようです。
ただ、今日は月曜~木曜に仕入れたお花まとめてドーン販売ということで、大売出しとなりました。
入荷したのは大和園、大木ナーセリー、横山園芸、野田園芸、ウインターシンフォニーで、これに蕾株温存していたと思しき広瀬園芸株が少々でした。
事前にハギさん、インスタライブやってました(→録画で見られます)。これを見て、どんなお花があるのか予習できました。いつもは前日に入念に下見をしていたのですが、お店に行かなくても下見ができちゃいまして、便利になりましたね。前日に来るのが難しい遠方のお客様には良かったのではないでしょうかね。
で、いざ当日。まあ今年は「フェア」じゃないからそれほど集まらないかも、何てちょっと思っていたりしましたが・・・・・

ちょっと遅めの9時に行ったら、駐車スペースが殆ど無い~
お客さん、たくさん~
四国造園、恐るべし。
やはり、ハギさんライブの「これ、かわいいでしょ~。丸くてコロッコロッ。いい花っすね~! 目力が凄いっす!!」という熱い語りが皆さんの心に刺さったんでしょうね~
お花選びは、一人一株優先選択する「ドラフト」で、そこは例年と変わらないのですが、
例年の「先着順」ではなく、今年はくじ引きで選択順序が決まる方式でした。
地元有利だったのが、遠方から参戦される方でも早い順位を取れるチャンスがある様になったのも、大勢集まった要因かもしれませんね。
また、今回お花が多かった、大和園さんの人気が高いのかな~とも思いました。クリロー界でオーレア関係が席巻しつつある中、大和園さんは明らかに一線を画していますからね~。
そんなこんなで、10時のドラフト開始までに集まったお客様は74名。いや~、多かったですね。
お花売り場は屋外でしたので、大勢いましたが空気がこもることはなく、もちろん皆さんマスク着用でした。

いざ、10時。
くじ引きの時間です。
先着順に配られた整理券の順に整列しまして、
くじである”割りばし”を引いていきます。ハギさん、相変わらず割りばし好きなんですよね~(笑)
私、今年2回すでに割りばしを引いていますが、
1回目は整理券23番、割りばしは24番(泣)
2回目は8人集まって、8番(苦笑)
どうせ、くじ運ないから、まあ何でもいいや~なんて思いましたが、
何と、
shikoku210130.jpg
先週引いたのと同じ、見覚えのある「8」
前回はビリの番号でしたが、割りばしが、自分を覚えていてくれたのか??
74人中ですから、かなり早い番号です。
これでもう、今年の運は使っちゃったかも(?)

さて、いざドラフト開始です。
一番の方から選んでいきます。
しかし皆さん早い事・・・・・・・74人が順番に選んで、30分くらいでしたよ。
今年はさらに、「ドラフト2位選択」までありました。つまり、1番から順に1株選んで最後74番まで行ったら、今度は逆に74番から1番の順に1株選ぶ訳です。それが終わって、「あとは皆さん、ご自由に~」という感じでした。
全員2つ選んだとしたら、148株無くなるわけで、自由選択の時点では沢山あったお花たちが相当減ってましたね~。
いや~、すごかった。
思いましたが、ドラフト2位選択、感染症蔓延下を考えると売り場の密集が回避されており、その意味でも良かったのでしょうね~。

以下、ちょっと少な目ですが、売り場のお花をご覧ください。

大和園さんの「フレックスキス」
セミダブル白花で、かわいい微スポットが入っています。しかも、ネクタリーにも。
これは今までいくつか見たフレックルキスの中で、一番の絶品でしたね~。
私の順番では選択ならず、でした。
shikoku210130_1FL.jpg

ウインターシンフォニーのダブルイエロー、「ど」ピコティー
強烈なインパクト、存在感ありました。こういうのには弱い私。
shikoku210130_2DYPC.jpg

同じくウインターシンフォニーのダブルホワイトピコティー
上のとは違って清楚感がありますね。
ピコティーの色がやや赤っぽいのも良いですが、何といっても形ばっちり整形花ですね。
ありそうでなかなかないやつ
shikoku210130_3DWPC.jpg

ダブルゴールドの糸ピコ
密かにドラフト2位で狙ってましたが、だめでした(笑)
shikoku210130_4DGPC.jpg

横山園芸さんの有名な「ヨシノ」の赤花
ハイブリッドxチベタヌス というやつですね。
赤花は珍しいとのこと。もちろん1品物、高額商品です。
shikoku210130_5YSR.jpg

同じくヨシノのピンク花、小型種です。形は小さくてもお値段は大きい・・・(笑)
ヨシノは一昨年、昨年、今年と相場が上がっているみたいですね。
チベタヌスが輸入が止まって高騰しているから?ってわけではないですよね。
shikoku210130_6YSP.jpg

大和園さんのダブルピンク、丸弁丸花
いかにもハギさんセレクトって感じのやつ。
改めて見てみると、これはかわいくてとてもいいですね~
うちの剣弁・よれ花軍団からではどう交配しても出ないでしょうね~
shikoku210130_7DPym.jpg

横山園芸さんのプチドールかな?
小型で、株姿が実にいいです。
盆栽にしたいですね~(笑)
shikoku210130_8DPpu.jpg

大和園さんのセミダブルホワイト
花形がいいですね~
これぞハギさんセレクトなんだよな~
shikoku210130_9SDWTym.jpg

今回は全般的にマニアックなお花は少なくて、
シンプルかつ純粋に、「きれい・かわいい」が集まってた感じでしたね。
ドラフト前後で売り場のお花の売れ行きにはびっくりでしたが、
そのあたりが反映されていたかんじですかね~

今年も楽しいドラフトでございました。
お話させていただいた皆様、ありがとうございました。

まあ、まだ何回か、ドラフトあるでしょうけど。




今シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2021/01/30(土) 22:26:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:1

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
クリスマスローズ (1000)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (94)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR