園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日のクリスマスローズ

今日は暖かく、午後はやや風が強くなりましたが割と穏やかな一日でした。
明日は風が吹いて荒れる予報なので暴風対策をしました。あとミニバラの植え替えとかやりましたが、荒れる前なのでクリスマスローズや花木果樹鉢物の植え替えは控えておきました。

きょうのクリスマスローズです。

原種トルカータス
TV_160213.jpg
TV_160213a.jpg
直径1cmに満たない小さいつぼみが開いてきました。
外は青紫、中は緑で、いい感じの色合いかな~。
明日はもっと開いてくれるでしょうね。

こちらは、一番花と二番花が違うぞ~と思っていたダブルホワイト・ピコティー
たぶん、上が一番花で下が二番花なんですが、
どっちがどっちなのか判らない・・・・・・。
結構違うと思っていたのに、似てきました。
面白いもんですね~
まあ、きれいだから何でもいいです。
やっぱし、毎日1回は眺めるのが大事かなと思います。
HDIP_160213.jpg
HDIP_160213a.jpg

一週前に買ってきた外が赤いバイカラーのセミダブル。
この花は太陽に透かし気味に見るのが一番きれいです。
SDDN_160213.jpg

去年連れてきたアプリコットのセミダブル。
アプリコットは日焼けして色変わりする花が多いかなと思います。はじめ黄色くて、日焼けするとだんだん赤っぽくなっていく感じです。
気に入った色を楽しむのに、置き場所を変えたりしています。
完全に同じ条件で撮影できているわけではないですが、移り変わりをご覧ください。
一昨日
SDAP_160211.jpg
昨日
SDAP_160212.jpg
今日
SDAP_160213.jpg
花弁もそうですが、ネクタリーの端が日に日に赤くなっているのがわかります。
アプリコット色の花は、いい色だ! と思ったら心を鬼にして日陰に移動すると好みの色で長く楽しめるのではないかと。

ちなみに同じ株の2番花がこちら。私はこれくらいの色合いが好みです。日陰に移さなくては・・・
SDAP_160213a.jpg

これは自家産のアプリコットダブルです。早いもので開花4年目になりました。
こいつも日焼け癖があるので、完全に日陰で咲いてもらいました(笑)
ちょうどいい色合いになってくれたかな。
10_15C_160213.jpg
昨年は日向においていたらこんな感じでしたので。これじゃちょっと赤っぽ過ぎるかな~と。
10_15C_150215a.jpg

暖かいので、自家産の初開花もありましたが・・・

黒ダブルx原種デュメトラム、これは、丸いだけが取り柄かな? 嫁入り先が見つかるとよいのですが・・・・
12_42a_160213.jpg
紫セミダブルxグレーダブル、一応ダブルにはなっていますが、花色がパッとしませんね~。これも嫁入りが厳しいか?
なかなか、気に入った花は生まれてきませんね~
11_26B_160213.jpg
  1. 2016/02/13(土) 23:12:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<四国造園クリスマスローズフェアファイナル・横山直樹さん講演会 | ホーム | 暴風対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR