園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェアファイナル・横山直樹さん講演会

今日は朝から四国造園さんのクリスマスローズフェアの最終日へ出撃しました。
ファイナルなので新規入荷があるとのことで、朝8時までに着けば整理券がもらえて順番はその場で抽選とのこと。もしかすると、整理券1番をとれるかも? ということで行ってみましたが・・・・
予想していたよりお客さんが多い!!
なぜなら、本日はクリスマスローズと同時に多肉植物もフェアで、多肉植物狙いのお客さんの方が2倍くらいいらっしゃったのでありまして。多肉植物も整理券を発券して順番に購入する方式で、そちらが先に始まりまして大賑わいでありました。
傍目から見てお客さんの数の多さに対して売り場がちょっと小さくて大変そうでした。お客さんの数が予想以上だったのでしょうか。
クリスマスローズの方はもっと少なかったですが、それでも整理券発券を待った人は30名弱でした。
さて、1番が引けるかな~
なんて思いましたが結果は「21番」と撃沈。
わたくし、くじ運が無いんです。
整理券番号が決まって、販売開始の10時ちょっと前まで、売り場でお花探しです。
一応こんなものがありましたってことでいくつかご紹介~

クロアチカスダブル
shikoku160214a.jpg
これは姿が小さくて、雪割草をちょっと大きくしたくらいのお花がかわいかったですが、21番ではねえ・・・・
まあ見れただけでも良かったかな。
アトロルーベンスダブルもありましたが、やはり21番では・・

ヨシノです。横山さんが講演されますから、やはりありました。
shikoku160214b.jpg

同じくヨシノ、株が見事な生育です。これは抽選でした。
shikoku160214f.jpg

ブライアーローズ。これも抽選でした。なかなかこういう風に発色するものが出ないそうで、故にいつまでもレア物なんですね。
shikoku160214c.jpg

ピエラが2つ。
2つあったのは良かったですが、整理券1番の方が2つ持っていかれた様な・・・・。
わたくしは狙っていませんでしたが目玉の希少品なのでしょうから他に購入されたい方もいたのではないかと想像するんですが、同じ方が2つ独占ってのは売る方も買う方もどうなのよなんてちょっと思ったりして?~おっと、ここは自由主義経済の国でしたね、失礼いたしました。
shikoku160214d.jpg
shikoku160214e.jpg

多弁が多数。
花色や花弁の形でいろいろあります。
ついでに、ラベルには「多弁」と「超多弁」の2種類がありました・・・・
その差は何なのか?? まさか、私みたいに枚数数えてたりして?! な訳がないと思うので、
たぶん、ハギさんの見た目判断でしょうね(笑)
shikoku160214g.jpg
shikoku160214h.jpg
shikoku160214i.jpg
shikoku160214j.jpg
多弁花は4年前くらいに注目してたくさん交配したのですが、素人の交配でしかも発芽後の管理も悪くて全然咲かせられてませんでした。やはりプロはいいお花を作られますね。
数年前だったら飛びついていたかもですが、今年は1つ手に入れたので自粛です。

セミダブルの逸品
これは良かったな~。
やさしい風合いです。いくら見てても飽きないだろうな~と。
shikoku160214k.jpg

私が注目したけど、あまり他のお客様が注目しなかったやつを2つ
クレマチス咲き
プロペラみたいなやつです。うちにも一応ありますがうちのは花付きがとっても悪いんですよね~。この株は花付きが良かったです。売れ残るかな~と思ったら、一緒に会話していたお客様がお買い上げになられまして、無事お嫁入りして良かった。
shikoku160214l.jpg

ちょっと変なダブル。
shikoku160214m.jpg
shikoku160214n.jpg
これは一目見て、数年前に手に入れて大のお気に入りだった下の写真の「反り返り花」と同じ系統とみて間違いないと思いまして、思わず手が出そうになりましたが・・・・
SOR140204.jpg
SOR_140214.jpg
やっぱりこの「反り返り花」の方が綺麗だったよな~と思いまして、”変なダブル”も購入見送り。

というわけで朝から出撃するも戦果無しでした。
まあ今日のお目当てのメインは横山直樹さんの講演会でしたから、いいんです。
それよりも、本日ひそかにクリスマスローズよりも楽しみにしていた
アジア料理”たけちゃん亭”のごはんはばっちりいただきです。
グリーンカレーとカオマンガイ(であってるかな?)の2種類がありまして、後者を選択。
shikoku_takechantei160214.jpg
インディカ米にさらっとスープがかかって、野菜とチキンが乗っかって、ピリ辛だれを好みでかけて頂きます。
これはうまかった~~♪
とくに鶏肉が柔らかくてプリッとして絶品でした。
これだけでも来た甲斐があったわ~。
さて、10時過ぎにご飯食べて、横山直樹さんの講演は13時からだから、しばらく暇だな~と思いきや、
ちょうど来店されていた東京O店長さんと一緒にご飯食べてそれからしばしクリロー談義。いつものことですが、いろいろ貴重なお話が聞けました。そうそう、今日は今シーズン見かけていなかった四国造園の常連のクリローファンの方々とお会いできたりしまして、それもまたこういうイベントならではで、良かったですね~。
そんなこんなで結構早く時間は過ぎて横山直樹さんの講演会となりました。
直樹さんの講演を聞くのは水戸植物公園で1回、四国造園で3回目の計4回目です。
今度はどんなお話しかな~と思いましたが、
客層が熱心なクリローファンが殆どだった様でしてその辺を察せられたのか、クリスマスローズの本に書いてあるような基本的な内容のお話しではなく、直樹さんの育種の今までの流れとか考え方など生産者さんならではのお話しが中心でした。質疑応答からまた話が膨らんだりして楽しいひと時でした。何よりも直樹さんとの距離感が近い感じが良かったですね~
shikoku160214.jpg
講演会が終わった後はじゃんけん大会。勝ち残るとプチドールとか直樹さんからのプレゼントをいただけるのですが、勝てませんねん~。さらにそのあと抽選株の抽選がありましたが、ブライアーローズに応募するもまっさきにくじをひいて大外れ。ヨシノの抽選は一番初めにくじを引いた方が大当たりだったんですけどね~。やっぱり、くじ運ないわ・・・・
というわけで今日は全く連れ帰ることはできませんでしたけど、楽しい一日でした。

さて、まだまだ続くクリローシーズン、残りをいかに過ごそうかな??
  1. 2016/02/14(日) 21:45:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<バレンタインデーなんて悪習はやめにしませんか? | ホーム | 今日のクリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR