園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

モモイカの成長

先日の四国造園クリスマスローズフェア初日にドラフト2位で強奪(?)してきた命名モモイカ様。
MK1_160131a.jpg

本日、2番花が開花しまして、無事に立派なイカになってくれました。
これで1番花だけで終わり、ってことはなさそうで、ほっと致しました。

では、蕾から開くまで、イカが大人になるまでの様子をご覧ください。
暇な奴だな~と言われそうですが、暇というより、物好きな奴と思ってください。

2/9夜
まだ、ちょっと長めだな~ってくらい。
MK1_160209.jpg

2/12昼
顔を書いたら女の人?
MK1_160212.jpg

2/13昼
MK1_160213.jpg

2/14夜
だいぶそれらしくなってきました。
MK1_160214.jpg

2/15夜
ほぼ、イカになりましたが、まだよじれが無いな・・・・
MK1_160215.jpg

2/16夜
よじれも入って、完成~。立派なイカです。
しかしまあ、よくぞここまで花弁の形が変わるもんですね。
MK1_160216.jpg

咲き進むと花弁が細くなるのは以前にも経験があります。
昔なつかしいT'sガーデンさんで買ったダブルパープル
咲き始めは丸弁?と思いきや
DDPR_090209a.jpg
咲き進むと細くなっちゃった。これ、同じ株なんですよ。
DDPR_060205.jpg

これも細くなるやつ
ダブルピンクのスポット入り
咲き始めは割とノーマルに見えますが、
higan_160212.jpg
花弁によれが入って、ひらひらしてきます。
higan_160214.jpg
それが咲き進むと、全部ではないですがこんな細長い花弁になるお花が出てきます。
これはこれでかわいいですが、すごい変化ですね~。
higan_070313b.jpg

というわけで、毎日見ましょう、クリスマスローズのお花たち。
実生だから同じ花は2つは無い、ってよく言われますが、
2日間同じ花も無いかも?!
  1. 2016/02/16(火) 22:51:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<加温チベタヌス、やばい。 | ホーム | うちのクリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR