園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

開花株その後

今日からクリスマスローズの世界展ですね。
かれこれ15年くらいクリスマスローズを育てているのに、未だに出かけた事がありません。
人が多くて見るのも買うのも大変って話を聞いたりしたもので。でも、日時を選べば空いているみたいですね。
今年は初日の金曜日つまり今日お休みをとって出かけようかと思っていましたが、前日に東京出張が入った影響で今日は休めませんでした・・・・。土日に行くか?? たぶん、面倒になって今年も行かないんだろうな・・・・
夕方までお仕事して、帰りにちょいと園芸店さんを偵察しました。ちょっとがっかりな知らせがありましたが、いつのまにか入荷して、いつのまにか売れている・・・という当たり前の現象が起きていることを改めて認識したのでありました。そう、よく知られたクリスマスローズのお店は入荷したんじゃないかな?と思ったらなるべく早く行かないと、べっぴんさんには会えないかもですね~。まあ、今週は不可能でしたけど。

まだまだ買いたいけど、置き場所もないし、そもそも今シーズンもずいぶん増えてます。
そろそろ結構咲いてきたし買ってきたお花も立派になってきたので、お店に行かずとも、家で結構楽しめる季節になってきました。
では、購入株のその後を。

ソレイユ様
約40日前に買ってきたときはこんな感じ。
太い花茎が1本そびえておりました。
SO_160109.jpg
直近はこんな感じ。
SO_160219.jpg
花茎が3本になり、にぎやかになりました。
買ってきてすぐに植え替えてうまく根付いてくれると、どーんと大きな株に育つ感じです。


これはゴールドのダブル咲き
4週間前に買ってきたときの姿
HDG_160123.jpg
直近の姿
HDG_160219.jpg
これも大きく育った感じですね。

この2つは元気いっぱいに見えるので、交配に活躍してもらうことにしました。
今年は交配数は少なくして、代わりに同じ交配で種まきする数を増やしたいです。このところ1交配から2~4株くらいしか育てないので、最低10株くらい育てられるように(置き場所の意味です)、交配数は一ケタにしておかないとね。
  1. 2016/02/19(金) 23:31:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<我が家の受粉 | ホーム | チベタヌス大失敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR