園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夜間撮影

ここ数日、夜な夜な頭にヘッドライトをくっつけて庭のクリスマスローズを眺めたり写真を撮ったりしています。
日曜の夜は、さらに古葉切りもしていました。
傍から見たら実に怪しい光景でしょうね~
でも、平日は昼間見ている時間がないので、夜に見るしかありませんで。
フラッシュ撮影だと、きれいには撮れないんですよね~

今年咲いた自家産セミダブルの2番花
ネクタリーが2段っぽくなって、内側の色づきがよくなり、進化した感じ。
これはやはり残留ですね。
12_34B_160223.jpg
12_34B_160223a.jpg


ほかにもセミダブルがいろいろ
これはかなり古参になった、汚系代表。昼間はもっときれいですけど。
SDRB_160223.jpg


これは自家産。初めて咲いた時(下)はもっと色が濃くてきれいだったんですが・・・・
と思ったら、今年は咲くまでずっと日陰に置いていたんだっけ。日向だったら、もっと色が濃くなったかも(反省)
07_24B_160223.jpg
07_24b_110228.jpg


これも自家産ですが、我が家の糸ピコ白ダブルに、当時まだ珍しかったゴールドの花粉をかけたやつ。
5年くらい植え替えしてないのですが、植え替えたらネクタリーがもりもりしてくれますかどうか・・・・
ネクタリーがおじいちゃんの歯みたいにところどころ抜けちゃってるのがちょっといけませんね。
07_36C_160223.jpg


リバーシブル系統かな?のセミダブル。これもちょっと弱くて、植え替えして花茎を太くしてやらないと。
10_02B_160223.jpg


これは、以前地元の兼晃園さんで買ってきたお気に入り。この花を親にして、ネクタリーをもっと大きくしたいなと願った交配がもうすぐ咲きそうですが、結果は??
SSIP_160223.jpg


ところで、今日ニュースをみたらば民主党と維新の党が合併して、新党の名称候補の1つが「民主自由党」だとか。
これじゃ、オール世襲の国民蔑視貴族与党の名前をちょっとさかさまにしただけじゃん、みたいな。
何というか、どこまでもセンスのない政党ですね。呆れて物が言えません。
新党の名前なんて、公募すればいいじゃないですか。
若者が支持するような名前にしなくちゃ。
アメリカでは大統領の候補選びが始まってて、民主党ではサンダースさんが若者に支持されているとか。日本の民主党さんも、これですよ。彼の政策まるごとパクっちゃって日本の若者の支持を集めればあっという間に大逆転だと思いますよ。
そういうところが分からないのでしょうかね。やっぱし日本の民主党さん、頭が固いというか、はっきり言えば頭悪いな・・・。それじゃ困るんですが。何とか国民蔑視貴族与党を倒してもらわないと。
  1. 2016/02/23(火) 20:41:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<交配は難しい・・・ | ホーム | 交配しようと思ったら・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR