園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

Windows 8が遅すぎる!

今日は花の金曜日。
昔、バブルのころだったでしょうか、「花金」って言葉がありまして(年がばれますが)、
金曜日はさっさと帰って遊びや飲みに行くってのを花の金曜日と言っていたのだと思いますが、
私にとっては、この時期の金曜日は仕事を早く切り上げて園芸店さんに花を見に行くという、
文字通りの花金なのであります。
今日は2軒ほど、ハシゴしてきました。
1軒目のホームセンターさんは、早くもクリスマスローズが割引販売でしたね~。
結構かわいそうなお値段のものもありまして、採算割れしないかなと、ちょっと心配です。儲からなくなって生産者さんがいなくなっちゃったら、良いお花を楽しむことができなくなりますから。

さて、表題の件。
今愛用しているパソコンは、不本意ながら使っているWindows8です。その前のWin7が故障したので急きょ電器屋さんに行き選択肢の無い中でしぶしぶWin8マシンを購入。今では操作も慣れたので操作にはそれほど不自由しませんが、どうもマイクロソフトはWin8を無理やりWin8.1にさせたいらしく、しょっちゅう「無料で8.1に更新」とかメッセージが出てきます。検索すると8.1にしたらもっと遅くなったとか出てくるし、そもそも困っていないので8.1にしたくないのですが・・・
どうも、ソフトの機能で陰で強制的にアップグレードさせようとしている気配が。
というのも、時々めちゃくちゃ動作が遅くなることがあって、そんなときにタスクマネージャを開くと1GBもメモリを使っているタスクがあって、その中身をみると「Windows Update」てのが入っています。
windows_160226.jpg
このWindows updateのタスクを右クリックして停止すると、すぐには回復しませんがしばらくしたのちに
このタスクが消失するとともに下のようにメモリが解放され、パソコンが動作を取り戻します。
毎日1回はこれをやっている感じですね。
windows_160226a.jpg
パソコンを使っているうちに急に動作がめちゃくちゃ遅くなり、タスクマネージャで調べるとパソコンが勝手にWindows updateを始めていて(たぶん、Windows8を強制的にWindows8.1にさせようと仕向けているのでは?)、それがメモリの大半を使ってしまうので遅くなっている、のだと推察されます。
全くもって、迷惑千万な機構です。
ソフト販売会社の都合で、パソコンの動作を遅くされるなんて、めっちゃ頭に来ます。
マイクロソフトなんぞ、潰れちまえ~と、ちょっと思ったりもします。そもそもビルゲイツもうけすぎです。慈善事業やってますけど。
ほかに良いOSが出てくれば、本当に潰れるんじゃないの?と思ったりもしますがどうでしょう。

ではそろそろ園芸ブログらしく、クリスマスローズの紹介を。今日はすべて自家産です。

赤塗り花の子供です。父親(花粉親)は分からない、いわば”私生児”です。
改めて見直すと、何だかいい花なんですが、すでに手放しちゃった・・・・・。 また作ろうにも、父が分からない。まあ、適当に種とってまいときゃ、また出るでしょう。
11_08D_160220.jpg

アプリコットダブルです。
これは、自分でも花色花形ともに高水準だと思います。
それもそのはず、両親ともウィンターシンフォニーのアプリコットDDですから。競馬でいうところの良血馬そのものなんで、きれいになってくれなきゃ困ります(笑)
12_04B_160220.jpg

これは一応グレープバイカラーDDかな。兄弟にとてつもなくぐちゃぐちゃなダブル花がいますが、この子は割とまともに育ちましたね。
11_04D_160220.jpg

これ、記録上は紫セミダブルx白シングルとうもろこしネクタリー という交配なのですが、ラベル違いかミツバチが悪さをしでかした交配失敗でしょうね。花の周辺部だけ見ると、なんちゃってソレイユってな感じ?
12_34A_160220.jpg

ゴールドSS x ピンクDD(親は記録上ネオンセルフ交配)というやつ。
特に、褒めようが無いな・・・・・。
12_06A_160220.jpg

紫セミダブル x アトロルーベンスDD(もらい花粉) という交配からの開花です。去年も咲いてまして2度目の開花ですが、特に変わった様子はないです。花色はしょぼいですが、悪くはないな~と思います。
11_13A_160220.jpg

ゴールドSS x ピンクのプチドール からの開花。
まあ、シングルで当たり前として、色形もまあこんなもんかな~の想定内。
12_07A_160220.jpg

これは、ピンクのやや大き目ネクタリーSD x ピンクの袋状ネクタリーSDからですが、
なんでSDにならないの?! ぷんぷん。
12_48A_160220.jpg

何じゃ、この汚い花は? と思ったら、ラベルを見るとかの”ブラックマジック”の子でした。 広瀬園芸さんのブラックマジックは、それ自体を楽しむべきもので、交配につかうもんじゃないなと思っちゃいました。
13_04_02_160220.jpg

紫SD x 白多弁SS のはずなんですが、良くわからないですね
12_02A_160220.jpg

ゴールドSS x ピンクのプチドール からの開花。上のほうにある花と兄弟です。
12_07B_160220.jpg

アップル系のダブルです。この交配は全てアップル系ダブルになると分かったのですが、時すでに遅し。
アップル系はみなさんほしいのではないしょうか??
11_21F_160220.jpg

これは、不思議な交配結果です。両親はべつべつのセミダブル。
11_02A_160220.jpg
  1. 2016/02/26(金) 23:59:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<夢花さん | ホーム | 釣鐘>>

コメント

Yuugaさん、こんばんは。
世界展は行かれなかったのですね。
東京の生産者さんのみのお祭りって表現にちょっと笑っちゃいました。想像通りって感じでして。
O店長さんからも2日目が空いているというお話は聞いておりました。
来シーズンは行ってみようかな~?
  1. 2016/02/27(土) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってスイマセン。体調を崩し3日ネットに触っていませんでした。
まず世界展ですがやり始めた頃の2年位は行っていましたがそれ以降は。
当時は東京の生産者のみのお祭りな様な気がして。
最近は他県の生産者も参加されるようになり
その頃とは違うのかもしれませんが。
もし行かれるのであれば2日目が良いと思います。
1日目は大混雑で2日目には多少販売株の補充もあると聞いているので。
レポートは2店舗以外は下見時間が無いので正直難しいです。
という感じですが今後も私ブログ共々宜しくお願い致します。
  1. 2016/02/27(土) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR