園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夢花さん

今日は四国造園に夢花人さんのクリスマスローズが入荷ということで、行ってまいりました。
というか、実は昨日夕方に四国造園さんに行きました所、ちょうどハギさんがクリローと共に帰って来られたので、
閉店前にちょこっと本日販売分をちゃっかり見学させていただいちゃっておりました。

まず目に入ったのがこれ。形が完全ではないですが、「筒咲き・ハート形セミダブル」という長年探し求めていたやつ。
クリスマスローズの本を見るとよく載っているのは白花で筒咲きでネクタリーがハート形で、本当はそれが欲しかったのですが、
目の前に現れたのは予想だにしないグレープバイカラー。
この色はどうかな~という気もありましたが、この花形はやはり良いな~。
でも、たぶんこの花が夢花さんらしい花ということではないでしょうね。
HRT_160226.jpg

夢花さんらしいなと思うのは、淡色系でかわいらしい花で、苞葉のフォルムも含めて小さくまとまっている株でしょうね。
そんな魅力的な株がたくさんありましたよ。
shikoku160226_1.jpg
shikoku160226_2.jpg

これは、想像力を掻き立てるつぼみですね~
shikoku160226_3.jpg

これは、和風ぽいな。盆栽鉢に植えてみたいです。
shikoku160226_4.jpg

これは、花も葉もなんだかやけにテカテカ。ワックスでも塗ってあるみたいな感じが面白い。
shikoku160226_5.jpg

shikoku160226_6.jpg

これはとても良かったな~
shikoku160226_7.jpg

これも良かったな~
shikoku160226_8.jpg

というわけで、今朝、出撃してきました。
何を買ったかは次の記事にて。(大体わかりますよね)
  1. 2016/02/27(土) 22:20:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<最新お買い物 | ホーム | Windows 8が遅すぎる!>>

コメント

Re: 全部買った?

アンジェリケさん、こんばんは。

> なかさんが言ってるように、全部買った?(^O^)
> って言うか~毎年「もう置く場所がない」って言いつつ一体いくつ買ってるんだか・・・(^_^;)

あれくらい美人さんだと、ほかのお客様が黙っているわけがないので、とても全部なんて買えませんよ~
お花のお買い物は、まあ女性が毎年流行にあわせて洋服を買われるとの同じようなものでしょうかね~
買い物ができなったら、楽しくないですから。
置き場所は買った分程度は減らしているので、何とかなってます(かな??)
  1. 2016/02/29(月) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
> めちゃ年度末で忙しく 中々園芸店巡り出来ません
> 一番良い時期なのに
>  毎年 辛い時期です。
お仕事大変なのですね。頑張ってください。
お花は巡り合いですから、今度出かけた時にきっといい花ありますよ。
  1. 2016/02/29(月) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

全部買った?

なかさんが言ってるように、全部買った?(^O^)
って言うか~毎年「もう置く場所がない」って言いつつ一体いくつ買ってるんだか・・・(^_^;)
  1. 2016/02/28(日) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

  
 全部買った!

今日はとても良いお天気
 クリスマスローズ日和だと思います

めちゃ年度末で忙しく 中々園芸店巡り出来ません

一番良い時期なのに
 毎年 辛い時期です。

  1. 2016/02/28(日) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR