園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

最新お買い物

今日はスギの花粉が相当飛び交っていたのではないでしょうか。
わたくしの「鼻センサー」が敏感に反応しておりました。
昼は結構暖かかったのですが、夕方はひんやりした風が吹いてきて、まだ春では無いよな~と。
そう、近々スキーに行く予定があるので、そう簡単に暖かくなっては困ります・・・・
でも、暖かいほうが良いな~

この時期はクリスマスローズばかりに没頭しているわたくしですが、
家の中では金のなる木が2年連続して開花しておりました~
それはそれでよいのですが、2年連続で一房のみしか咲かないってのはどういうことなんでしょうね~
株いっぱいに咲かせるにはどうすればよいのでしょうかね?
kanenonaruki160228.jpg

こちらはオンシジウム・トゥインクルという小花、我が家で唯一の洋ランです。
買ってきて3シーズン目ですが、毎年咲かせることができております。
が、今年は何故か、花茎が立たずに垂れ下っちゃいました・・・・・・なんででしょう?
相変わらず香りも甘くていい感じ、お花の黄色もきれいでして、垂れ下っちゃったけどロングポットに入れておいて良かったな~ってか。
oncidium_twinkleYD_160228.jpg

では、クリスマスローズです。
まずは、昨日買ってきたやつ
夢花さんの、グレープバイカラーセミダブル
ネクタリーがハート形っぽいやつ。
HRT_160227.jpg
HRT_160227a.jpg
ネクタリーがハート形で筒咲きで白い花ってのがクリスマスローズの本に載っていて、以前からこんなの欲しいな~と思っていましたが画像で見るばっかりだったのですが、ようやく実物を見ることができました。もっとも、花色が全然違ってて、ハート形も完全形ではないですが、一目見てうぉーっと思った衝撃は心に響くものがありました。
で、売り出し日の土曜日朝に出かけまして、娘の送迎で出遅れたのであきらめていたのですが先着のお客様は皆さま美人系・かわいい系を選択されたので、幸運にもゲットすることができました。
ついでに、夢花さんらしい、かわいい子も併せて連れ帰るのを狙っていたのですが、さすがに出遅れではゲットならず・・・・。
さすがに四国造園の常連さん達はお目が高い・・・・・。
その後よせばいいのに売り場を一回りしていたら、ひっかかる花が。
DP5_160227.jpg
特になんてことはない、濃いめのピンクのダブルですが、
何故かストライクゾーンにびしっと入っちゃって、
上のやつと合わせて2株お買い上げ。
また増やしちゃってます。
ただ買っただけでは仕方が無いので、チベタヌスの花粉などつけてみたりして・・・・・・・1株買うだけよりもっと悪いか(爆)

というのが昨日のお買い物ですが、
本日懲りずに地元の兼晃園さんにて、またもやお買い物。
こんなお花に一目ぼれして、連れ帰ってしまいました。
DWPV_160228.jpg
何となく花弁数が多い様な、それよりも何となくチョロッとベインだか何だか分からない程度の微妙な模様がはいっているのが何ともそそられましたもので。今年の我が家の四国ドラフト1位指名のダリア咲き
DA_160131.jpg
これと交配したらば相性良さそうな気がしたり、色々と可能性がありそうな気が。なんて、何考えているんでしょうね、私。

これにて、今シーズンのハイブリッドのお買い物は計18株となりました。
昨シーズン実績はハイブリッド20株でしたので、
あと2つ買ってもいいかな~(爆)

去年もいっぱい買って、もうこれ以上買うものないかもね~なんて思っていましたが、
新しい花が毎年出てくるクリスマスローズの業界って、なんと恐ろしいかな。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 23:46:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<自家産のクリスマスローズ | ホーム | 夢花さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR