園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

年度末

3月になりましたね。
年度末ってことで、お仕事の方は「目標」ってやつを達成しなきゃいけませんので、あれもしなきゃこれもしなきゃと、慌ただしくなります。世間も相変わらず年度末の道路工事とか目につくような気がしまして何だかね~。園芸が一番忙しいのも3月、あれこれ植え替えしないといけません。あ~、忙しいのは嫌ですね~。実は3月って、誕生月だったりします。こちらの方も、これくらいの年になると全然おめでたいと思わなくて、あ~また年とっちゃったよ~みたいな。
まあ、何事も無理せず気楽にやるのがいいのでしょうね。

昨年連れ帰った、広瀬園芸さんのダブルイエロー。
いつ見てもきれいで、いいですね~。
こういうのはついつい種をまいてしまいます・・・・・。
YDFL_160303.jpg

これは自家産のダブルレッド。ダブルレッドはいくつも持っているのですが、これでも割と赤い方です。
なぜか今年は花弁がちょいとフリフリになっているような感じで、なぜそうなったのか謎です・・・。
08_14A_160302.jpg

こちらは自家産の初めての開花。
糸ピコ白シングルx糸ピコ白ダブルという交配で糸ピコ白セミダブルのラージネクタリーを狙いました。
ラージネクタリーになっているかどうかはともかく、花弁が切れまくっているのでこれは一年養生して来年の花をみたいです。
12_24P_160302.jpg

と書いているうちに今日も急に眠くなっちゃったので、続きはまた明日。
  1. 2016/03/02(水) 23:42:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今日も夜間撮影 | ホーム | 我が家のクリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR