園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

交配。

今日はちょっと用事があったので、お仕事をかなりサボって相当早めに帰宅致しました~。
庭は開花真っ盛りのクリスマスローズがいっぱいでございます。
でも何だかダラダラしちゃって、水やりしてたら日が暮れちゃって、せっかく早く帰ったのにお花の写真が撮れませんでした~。
まあ、液肥混入器を使って鉢物ほぼ全部に液肥をあげられたので、よしとしましょう。

日が暮れた後は、ちょいと交配をしてみました。
チベタヌスの花粉(貰い物)、すでにチベタヌス交配の「風鈴」と濃ピンクのダブルにつけておりますが、何かもうひとつ位いきたいな~と思いまして庭をうろちょろしましたが、選んだのはこのシングル白花フラッシュの丸弁カップ咲きです。
 (注:変わった花が多い我が家ですが、ちゃんと丸弁カップ咲きもあるんですよ)
WFL_140302.jpg
なぜこれにしたかというと、白花でシンプルなやつが良いかなってのと、チベタヌス交配だとダブルとかけてもシングルになるでしょうから、初めっからシングルで花形がよいやつを選んだ方がお得かなってなことで。あと、チベタヌス交配の相手には相性があるというお話を聞きましたので、経験敵にフラッシュが良いのではと思いまして、これにつけてみました。
花粉がちょっと古いので交配成立するか分かりませんが、お楽しみです。

続きまして、イカ関係。
とりあえずは、モモイカのセルフ交配をしましたが、これは結実して数粒はとれそうです。
MK1_160216.jpg
ほかにモモイカと交配したのは
漆黒のダブル
(これは正直なところ、花形的に相性悪いかも?)
YAM_160220.jpg
赤ダブル
(これは花弁の形からして相性良さそうな気が)
HDR_160131.jpg
本日交配したのが同じイカ仲間
これが一番イカになりそう。花色は薄いピンク希望。
IK2_160222.jpg
うーむ、ちょっとイカ交配仕込みすぎかな。あまり作りすぎると嫁に出すのが大変だ・・・。


ハート形セミダブルは
HRT_160227a.jpg

ネクタリーが少なめの糸ピコ白セミダブルと
07_36C_160223.jpg
こんな細いネクタリーがそろっているお花
SSIP_160223.jpg
ととりあえず交配してみました。

これで、かれこれ18通りの交配となりました。全部結実はしないでしょうが、ちょっと多いな~。悪い癖だ・・・・
まだいくつか予定しているしね~(爆)

ところで、民主党さん、合併後の党名を国民から公募するとか。
これは国民の視線に立とうという姿勢が見えて、大変良いことですね。
ついでに、政策も国民から公募してはどうでしょうか?
金持ちじゃなくて、普通で大勢の国民が望む政策を公約にすれば負けるはずがないでしょう。
早く、平安時代みたいな今の世襲貴族の世の中を変えてほしいですね~。
  1. 2016/03/04(金) 23:52:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<スキーに行ってきました | ホーム | 今日も夜間撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR