園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

期待の蕾

本日もまた、夜のクリスマスローズ鑑賞です。
朝に早起きすれば見れるんですが、苦手でして・・・・・・。

昨夜の見回りで、新規開花予定苗のポットから何故かクリローが新規発芽しているのを発見。
一体、どこの子何だか・・・・・・
13_03A_160307.jpg
実はこれが今もっとも期待している自家産の蕾
人気のお花、大和園さんの「パステリッシュストレイン」のセルフ交配(のつもり)であります。
13_03A_160308.jpg
別なアングルより。
なんとなくですが、親のパステリッシュストレインの蕾に似ている様な気が。
13_03A_160308a.jpg

親は以下、こんなんでした。
まずは当時のラベル
手作り感あふれる、ラミネート加工のシールです。
今じゃ手に入らない、レアもののシールかも(笑)
3年前に東京の音の葉さんで買ったときは花は咲いてなくて蕾が1つ上がっているだけでしたが、店長さんのおすすめと、このラベルを見て結構高額商品でしたが思い切って連れ帰りました。
13_03A_160308b.jpg

買ってきて間もない蕾。
やっぱし、一本、縦に筋が入ってますね~
そこんところが、期待しちゃう点でして。
PS_130209a.jpg

その蕾が咲いたところ
ちょっとラベルとは違うぞよ、とは思いつつも、面白い模様が出るな~と、それはそれで買ってきてよかったな~としみじみ思ったものでした。でも正直なところ、美しい模様とはいいがたいですね。 今だから言いますが、ひところGoogle検索でパステリッシュストレインって画像検索すると、この画像が結構上位に出てきちゃって、これやばいかも~とひやひやしておりました・・・・・。
PS_130215a.jpg

その後の姿いろいろ。
しかし、2015年夏に軟腐病にかかり、葉茎一本だけ救出したのですがその後加湿で完全にダメにしちゃいまして、
なんとも貴重な株を失ってしまい、直系子孫すなわちセルフ交配苗に大きな期待を寄せていたのであります。
PS_150307d.jpg
PS_150307c.jpg
PS_140328.jpg
まあ、よくネット画像に出てくるビューティフルなパステリッシュではなかったかもしれませんが、
これを失ったのはかなりの打撃でしたね・・・・・

パステリッシュの子、あと一週間くらいすれば咲くかな~
ラミネートシールが堂々と挿せるようなお花が咲きますようにっと。
  1. 2016/03/08(火) 21:51:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<東京出張 | ホーム | スキーに行ってきました>>

コメント

なかさん、ありがとうございます。
開花したらアップします。
あと1週くらいかかるかな・・・
  1. 2016/03/10(木) 00:14:17 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 いや friendさんのパスちゃんは
とても素敵なこでしたよ
 個性が有って
    好きなこでした
セルフ 開花楽しみですね。

  1. 2016/03/09(水) 07:19:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR