園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

東京出張

昨日、今日と東京出張でした。
行先が江戸川区で行ったことのないところだったのですが、鉄道が便利になっていて割とスムーズにいくことができました。
20年位前までは通学通勤で東京に行っていまして鉄道網は頭の中に入っていたのですが、今は結構変わっちゃいましたね。
特に路線間の相互乗り入れの多いのはびっくりです。おかげで乗り換えが少なくて済みますが、慣れていない人は列車の行き先とかよくわからなかったりして大変なんじゃないでしょうか。 埼玉県から東京方面へ行くのに神奈川県の地名が行き先になってて一体それどこなのよ、みたいな。 2日間で利用した中では相互乗り入れの影響で数分程度遅れた列車がいくつかありまして、運行ダイヤの維持も結構ギリギリでやってるんじゃないの?なんて思ったりします。 まあ利便性が良いに超したことはないですが、安全第一で運行してほしいのと、なるべく分かりやすく利用できるといいですね。

今日は早めに切り上げてきたので、夕方まだ暗くならないうちにクリロー写真撮影ができました。
普段はニコンのコンパクトデジカメを使っていますが、今日はスマホを使ってみました。
ちょっと花色がインチキっぽいかも・・。
自分の管理用に次から次へと撮影しているので、ピンボケとかへたくそなのはご容赦くださいね~
以下、適当にご紹介。

自家産、アップル系(アプリコットで、裏が赤いやつ)のダブル
11_20F_160310.jpg
同じ交配の姉妹。個体ごとに花色が違いますが、花色は遺伝的要素もありますが日照の影響も大きそうです。
11_20B_160310.jpg
これは昨シーズン導入のウィンターシンフォニーのアップル系ダブル。丸弁の方がもてはやされますが、剣弁でちょっとフリフリしちゃってますね。
APLD2_160310.jpg
自家産のダブルピンク。こんなに丸かったっけ?って思いましたが、うれしい誤算ですね。
08_08C_160310.jpg
これも自家産のダブルピンク
写りが悪いんですが、内外両方に模様が入っててきれいなんです。
08_13A_160310.jpg

グリーンバイカラーのベイン入り。
MDV_160310.jpg

原種アトロルーベンス
AT3_160310.jpg
有名な(?)”マゼンタ”
多少は花色が赤っぽくなったかな??
MAZ_160310.jpg

2年前に連れてきた加藤農園さんのダブルゴールド。ちょっと剣弁よれよれですね~。
今シーズンに割と丸弁のダブルゴールドを買っちゃったので、ちょっと立場が危うくなっってますが、そこはまあ腐ってもGoldDDって感じですな。
DG_160310.jpg

お気に入りのリバーシブルピンクSD
RESD_160310.jpg

これまた自家産アップル系ダブル。花形が冴えませんね・・・・
11_21A_160310.jpg
昨年導入の大輪花。去年の方が大きかったかも? もっとガッシリ育てないといけませんね。
TAI_160310.jpg

チベタヌス 7人の侍、全部咲かず。 枕を並べて討ち死にってか(苦笑)
Thibe160310.jpg
  1. 2016/03/10(木) 22:55:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<自家産まだまだ | ホーム | 期待の蕾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR