園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春の訪れ

3月も中旬に入りましたが、今日は寒かったですね~
(といいつつ、テニスなどしておりましたけど)
寒いのは苦手なんですが、あまり急に暖かくなるとせっかく今満開に咲いているクリスマスローズの花が色あせてしまうので、どっちもどっちですね~

鉢植えにしているウグイスカグラの花が咲いておりました。
拡大しちゃってますが、1cmくらいのちっちゃい花です。
これから満開になりそうで、毎日ブラシで受粉作業をすることになります。というのは1㎝くらいのちっちゃい豆みたいな実がついて食べられるのです。お店では売っていない実を食べられるってのがうれしいのであります。この受粉作業が始まると春が来たよな~って感じになります。
uguisukagura160312a.jpg
実はこのウグイスカグラ、暖冬のせいか1月にも咲いていまして、すでに実がついていたのにはびっくり。さすがにまだ熟してはいませんけど。
uguisukagura160312.jpg

ユスラウメの種まき発芽13年です。写真だとよくわからないのですが、ちょろっと芽が出てきました。盆栽用語で芽が光っているって感じでしょうかね。そろそろ花が咲いてくれるとよいのですが、あと何年かな・・・・・・。
yusuraume160312.jpg

雪割草も咲いております。
コケがいい具合に生えてくれましたので、盆栽っぽく見えるかな?
yukiwarisou160312.jpg
yukiwarisou160312a.jpg

トウカエデが芽吹いてきました。
toukaede160312.jpg
葉物は芽吹きが一番きれいだな~と思います。
toukaede160312a.jpg

レンギョウもつぼみが膨らんできました。
rengyoB160312.jpg
こちらもレンギョウですが、枝先にはもうすぐにでも咲きそうなつぼみがあります。
ちょっと枝が伸びすぎなんで盆栽というより鉢花になっておりますが、花を楽しんでから切ればいいやって感じ。
rengyo160312.jpg

ボケ「ゆめ」
葉っぱが出てつぼみもたくさん見えています。
なかなかうまく育たなかったのですが、今年は開花が楽しみですね~
bokeyume160312.jpg

あとは、植物をゆっくり楽しむ時間がもっとほしいですね~。
  1. 2016/03/12(土) 22:39:44|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<アップル系ダブル | ホーム | 自家産まだまだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR