園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アップル系ダブル

今日も肌寒い一日でした。お天道様も顔を出さずにどんよりとしておりましたが、植え替えとか、比較的真面目に園芸作業をしましたよ~。

昨日買ってきたサクラ「旭山」の苗木。
実家の両親に以前プレゼントして喜んでいましたが枯れてしまったので、今後お彼岸に行くときに持っていこうと思いまして昨日HC●●マックで買ってきて本日植え替えしようとポットから抜いて土を落としたら
ひぇ~!
sakura4_asahiyama160313.jpg
根が殆どない!!
sakura4_asahiyama160313a.jpg
こんなんで、無事に今春に開花するのでしょうかね?
それ以前に、これでこの先育つんかいな?
まあ、自分の経験では盆栽でこれくらいになったことはあるので、何とかなる場合もあるでしょうがこのまま枯れてしまうこともあるのではと。ポットの土も粘土っぽくてよくなかったしね~。
これ持って行ってHCに言ったら替えてくれるんでしょうか?
HCは根っこなんてチェックしないでそのまま売るだけでしょうから、これを生産してそのまま売りにだした奴が一番悪質ってことでしょうけど。ただ金儲けしたいだけで、プロ意識が欠如しているんでしょうね。こういうのを放置しておくと園芸全体が衰退することでしょう。お花を楽しみたい一般客を直接相手にする園芸店の方々には、悪質な生産者を駆逐するよう努力していただければありがたいです。
みなさまも花木の苗木を買うときには良く注意してくださいませ。
とりあえずこいつはポットの土を完全に洗い流してメネデールにしばし浸漬、新しい用土で植え込んでおきました。無事に育つとよいのですが・・・・。

さて、お題のアップル系ダブルのクリスマスローズ。
私がクリスマスローズで一番好きな色は「鮮やかな赤」なんですが、クリスマスローズの赤花にそんなのはまずありませんで、鮮やかな赤だな~と思うのはアップル系という裏が赤で表が黄色っぽい花の裏面であります。クリスマスローズの花は基本が下向きなので庭に立って見下ろして見えるのは裏面なので、裏が赤けりゃそれでOKって思っております。
これはウィンタシンフォニーの「アップルピンク系」のシングル花の裏面ですが、なかなか良い赤色ではないかと思います。南相馬にあったころのコピスガーデンに初めて訪れた時、売り場を一目見た瞬間に数百株の中で最も光り輝いて見えたものでして、鮮やかな赤色ってのは特に目立つものでありました。
APP2_080227.jpg
これはまだ現役で毎年楽しんでおりますが、
シングルがあるとダブルも欲しくなってしまいます。
ウィンターシンフォニーのアプリコットダブル系の苗を買いましたら結構いいお花に当たりまして、2010年に咲いたのがこのお花
A37ODAP_G100119a.jpg
A37ODAP_G100119.jpg
裏の赤さはイマイチですが、蕾は赤くておいしそうでした♪
A37ODAP_G100119b.jpg
A37ODAP_100112.jpg
ですが、残念ながらこのお花は軟腐病で★になってしまいました。

その後、南相馬コピスで開花株として手に入れたのがこちら
花形は上のほうがやや勝る感じですが、裏面の赤色はこちらが勝っておりました(直接比べてはないですが)
APLD_110221.jpg
が、これもまた不幸にして軟腐病で★に。美人薄命!

しかしながら、この2つのアップル系(っぽい)ダブルは交配に使っておりまして、数年前から子孫が出てきております。
これに、その後買い足したアップル系ダブルがありまして、合わせると10鉢を超えまして、にぎやかになりました。好きな花色がたくさんあるってのはうれしいもんです。
12_29B_160313.jpg
11_20F_160313.jpg
FDA2_160313.jpg
APLD2_160313.jpg
11_20B_160313.jpg
11_20G_160313.jpg
11_21E_160313.jpg
11_20C_160313.jpg
12_28B_160313.jpg
12_29P_160313.jpg
10_14D_160313.jpg
11_21A_160313.jpg
それぞれ素性とか紹介したかったのですが、時間がなくなっちゃったのでまた後日。

  1. 2016/03/13(日) 22:08:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<アップル系ダブル | ホーム | 春の訪れ>>

コメント

アンジェリケさん、こんばんは。
ね、びっくりでしょう?
替えてもらおうかとも一瞬思いましたが、替えてもまた同じかも知れないし、ホー●●●は店員さんのレベルが他と比べてかなりやばいし・・・・。面倒くさくなっちゃいまして、そのままでございます。
  1. 2016/03/15(火) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

根っこ

これはひどいですよねぇ
HCに持って行ったら取り替えてくれるんじゃないですか?
ワンコの世界でも「よくこう言う状態のを平気で売ってるな(-_-メ)」って言うことありますよ。
furendoさんが言うようにプロ意識が欠如しているんでしょうね。
  1. 2016/03/14(月) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR