園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ムルチフィダス・イストリアカス

3月もほぼ半分経っちゃいました。
お仕事は年度末ってことで、予定をこなさないと成績、ひいてはお給料に響いてしまいます。必死こいてやったふりをしなくてはいけない場面なんでしょうが、やることいっぱいでとても終わりそうもないので、開き直って休暇取っちゃおうかな~なんて(笑)。
園芸も一年のうちで一番忙しい季節で、植え替えしなきゃいけないのがいっぱいあります。ですが、とても全部手が回らないのがわかりきっているので、大量の鉢を見てるだけでやる気がなくなってきます(苦笑)。これ以上増やしたら、「園芸うつ病」になっちゃったりして・・・・(笑)

クリスマスローズの原種、ムルチフィダス・イストリアカスです。
MFI_160312.jpg
MFI_160312a.jpg
4年前に苗を買ってきましたが、咲いたのは今年で2回目。管理ができてないな~と思います。
ムルチフィダスは3つの亜種ムルチフィダス・イストリアカス・ヘルツェゴビナスが我が家に揃っていますが、揃って開花したことはまだ無いな・・・。
このイストリアカスは匂いがちょいとありますが、あまり良くないかも・・・。
原種というと、本当に合ってるの?って話がありますが、
これはジャパンピリカナーセリーさんで買ってきたものでして、連想ゲームをしてみると大元は浅間さんかなと思うので、多分合ってるんじゃないかと思います。
ホームセンターとかで原種の苗を買ったらどう考えてもおかしいぞ~みたいなことは何度かありまして、たとえばアトロルーベンスのラベルで買ったけどどう見てもデュメトラムだよね~とか。 
それ以前に、原種の定義ってのがどこで誰が決めていてそれが世界中で認められているのかとかよくわからないところがあるので、私はあまり原種には入れ込んでおりません。原種もハイブリッドも同様に、気に入れば買うって感じ。なので、名前だけでダイソーじゃなかった、ダイドーと言われてもあまり興味ないんです。
ただし、チベタヌスだけは別で、あれは良いな~。ピンクのきれいな花を毎年楽しめたら最高なんですが。
皆さまはクリスマスローズの原種はお好きでしょうか?
  1. 2016/03/15(火) 23:26:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<参った~ | ホーム | アップル系ダブル>>

コメント

Naokoさん、こんばんは。
笑っていただけて、うれしいです。

原種はいいや~といいながら、実はひそかに極小輪の原種ダブルを狙ってたりする悪いやつなんです、私。(笑)
きりがないです。
  1. 2016/03/17(木) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。

> 好きです!
 やっぱりね。
 原種は緑花が多いからね~(笑)

> 臭いも いや 匂いね
 くさいってのには笑っちゃいましたよ~
  1. 2016/03/16(水) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

好きです!

原種=小さい ってイメージでしたが
 原種でも 大きめのはなも有る と知って ビックリしたり昔が懐かしい(笑)

同じ名前でも花色のバリエーション豊かですよね

臭いも いや 匂いね
 色々有りますよね
チベタもちょっと濃いピンクから
 白に近いうっすいピンクまで
あっ 白いチベタも有りましたね

来年は開花見られると良いですね。

  1. 2016/03/16(水) 09:33:51 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/16(水) 06:11:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR