園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

名前付き

最近は名前が付いて売られるクリスマスローズが増えてきましたね。
中には貴重なお花もあるようですので、大事に育てたいですね。

久々登場、本年導入のお宝ソレイユ様。
そろそろ花が終わりに近づいてきましたが、まだまだ全然鑑賞できますよ~って感じ。
SO_160313.jpg

完全な咲き終わりですが、花弁の色合いはなかなかいいんじゃないの?
SO_160313a.jpg

高温期に入ってきましたので花色が褪せてくる株も多い中、まだこれだけ発色するのは凄い。
SO_160313b.jpg

咲き進むと薄れてきますが、そこがまた微妙な味わいがあります。
SO_160313c.jpg

この色合いは良いな~♪
SO_160313d.jpg

交配に使っていまして、しっかり種が採れそうです。そろそろ袋かけかな・・・・・
SO_160313e.jpg

こちらは昨年のドラフト1位、クレオパトラ様
女王様は育ちっぷりが凄い。
CP_160313.jpg

インパクトが強い点ではNo.1ではないかと。
CP_160313a.jpg

咲き終わっても存在感が満点ですね~
CP_160313b.jpg

こちらはブラックマジック
いつまでも花が咲き続けるので株がなかなか大きくならないのが贅沢な悩みですが、元気いっぱいです。
KUS_160313.jpg

我が家のブラックマジックは、最近流通しているものよりもちょいと花色が黒いらしいです。
そこがうれしいところなんですけど、それよりも密かな自慢ポイントは、ブラックマジックって名前が付く前、つまり世界展で入賞する前に入手していたってところでございます。
ちなみに、お店で入手した時に、値札ラベルに書かれていたこのお花の説明書きは「クシャクシャ」。
確かにそうですよね(笑)
KUS_160313a.jpg

ちなみに全部、広瀬園芸さんでした。私、大ファンであります。
  1. 2016/03/16(水) 23:37:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<自家産夜間撮影 | ホーム | 参った~>>

コメント

Re: タイトルなし

naokoさん、こんばんは。
クレオパトラは昨年四国ドラフトで1位指名入手して、7号ロングスリット鉢に植えましたらこんな感じにたくさん咲いてくれました♪ 丈夫そうだしお花の咲きっぷりも安定感があるな~と思います。 
広瀬園芸さんのお花は四国さん以外では買ったことがないのですが、他より割安な感じがありがたいな~と思っております。
  1. 2016/03/21(月) 01:12:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

クレオパトラすごいですねー!
見事な株です。私もいつかお迎えしたい(´▽`)

ソレイユは今季運よく見られたのですが、可愛いらしくて好みでした~✨

我が家も今シーズン広瀬さんのを1株入手しましたが、(3月入ってからだったのでセール品)とっても可愛くてお気に入りです♪
  1. 2016/03/19(土) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR