園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産夜間撮影

今日は横浜まで出張でしたが、女神が舞い降りたんじゃないかってくらい大変良い成果が得られまして、赤飯食べたいくらいでした。
たまにはいい日もあるもんですね~。

ここ数日忙しかったり天気が悪かったりでお庭はほったらかしでしたが、今晩は庭に出まして乾いた鉢に水やり、咲いているウグイスカグラを人工授粉したあと、日曜日以来の自家産の開花チェックを致しました。数日空くといくつか咲いてましたね。
夜間のフラッシュ撮影なので花色は怪しいのもありますが、ご覧ください。

これはラベル上だとブラックマジックのセルフ交配なんですが、絶対違いますね。
同じような花が長井交配のパープルSD X G様グレーダブル からいくつも咲いているので、多分その系統でしょうね。これはまずまずのSDかな。
13_09Z_160317.jpg

初開花のアップル系ダブル。
まだ開いたばかりで、どう咲き進むかわかりませんが、なるべく丸形・丸弁でヨレ無しを希望。多分無理でしょうね~
11_19A_160317.jpg

上と完全兄弟の花。
去年も咲きましたが、同様に不稔でした。種親が不稔なので、遺伝しちゃったみたいですね。似なくていい処なんですが・・・・
11_19B_160317.jpg

これは全然別な系統で、アップル系ダブルを狙って見事にそのようになったという点でうれしいお花です。
ただし、右下方向の花弁がちょっといけませんね~
13_08A_160317.jpg

黒系ダブルxりんさんの多弁グリーンダブル からの開花。
なんで赤っぽいんでしょうね~。
我が家には珍しい幅広の丸弁なので、これは我が家に残しておきましょうね~。
12_38B_160317.jpg

ブラックマジックのセルフ交配からの開花。
この系統は3~4株連続でこんな色黒のヒトデ形シングルであります。
ブラックマジックはセルフ交配しないほうがいいですね。
13_04C_160317.jpg

パステリッシュストレインのセルフ交配ってことになっている2株のつぼみたち。
日曜日くらいはいい感じの白いつぼみに適度に線がはいっていてパステリッシュになりそうな勢いでしたが、
今晩みると2つとも外側がずいぶん色づいちゃっていて非常にやばい感じ。
この分だと、来シーズンはパステリッシュストレイン開花株を再び探すことになりそうだ・・・・・。
13_03AB_160317.jpg
  1. 2016/03/17(木) 23:30:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<お墓参り | ホーム | 名前付き>>

コメント

Re: タイトルなし

Yuさん、こんばんは。
ありがとうございました。
セルフ交配は既に仕込んでありますよ~(笑)
  1. 2016/03/20(日) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/18(金) 19:16:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR