園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

お墓参り

お彼岸です。
陽気は暖かめって事で、いや~な予感はしていたのですが、
昨日雨上がりに家の裏の植物の様子を1週間ぶりに見に行きましたところ、
サクランボ(暖地桜桃)がすっかり満開になっておりました・・・・・・
しまった、人工授粉してないぞ~!!
sakuranbo160320.jpg
効き目があるかどうかは良くわかりませんが、
昨夜、今朝と続けて人工授粉をしておきました。
sakuranbo160320a.jpg
花粉が出ていそうな花をもぎり取りまして、ほかの花に満遍無くくちゅくちゅ~とこすりつけるだけです。
なるべく均等にできるように、昨日は左手、今日は右手でやってみました。気休めですけどね~

お彼岸といえばお墓参りってことで、今日は実家の横浜まで出かけてきました。
お彼岸は首都高速が混むのでちょっと大変なんですが、仕方がないところです。
去年あたりから父母とも体力が急速に衰えてきたようで、墓参りは私が車で送迎しないとねってところで。
仏花も実家だと買いに行くのがちょいと面倒なので、私が用意することにしました。
そこんところは地元の兼晃園さんが仏花を取り扱っているのを知っていたので出かけましたが
さすがは農業の盛んな茨城県、仏花も横浜で買うより安くていいお花!!
しかし、兼晃園さんに出かけて仏花だけ買ってクリスマスローズを見ないってのはあり得ない話でして、
売り場?(どこまでが売り場かわからないのが兼晃園)を一通り見て回りました。
すると、やっぱり光る花はあるのでございまして・・・・
ありそうで無い様な微妙な色合いのセミダブルが目に入ってしまいました。
SDOR_160319.jpg
若旦那さんもお気に入りのお花だったようで、お蔵入り予定だったのかも知れませんが
強奪してしまいました~(爆)
惜しむらくは、今年はこの一輪のみで、ほかにつぼみはありません。
新芽はたくさんあるので来年はもっとゴージャスになると思いますが、
そんな風に思っていて軟腐病で枯らして買った年しか花を見れなかった株は今までいくつもありましたので・・・
とりあえず、交配をしておきました。
お相手は白のセミダブル
WTSD_160319.jpg
上のピンクとオレンジ混じりの色合いのままで、色が薄くパステルカラーになればそれはそれでいいのかな~なんて。
セルフ交配も採れたら採っちゃおうかな~と。
そこまで加えたら、今シーズンの交配数が30通りになっちゃった・・・・・
今年は5~6通りにしておこうと思っていたのにね
ああもう、クリスマスローズってきりがない。
  1. 2016/03/20(日) 23:47:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<多弁花3態 | ホーム | 自家産夜間撮影>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
気に入っていただけたようでよかったです。
連れ帰ったやつは、そう、奥にあったやつですよ。
  1. 2016/03/22(火) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/21(月) 08:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR