園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

新規開花

3月もあと少しとなりましたね。
園芸店さんではクリスマスローズがすっかり無くなっているところもありましてちょっと寂しいですね。
自家産のクリスマスローズの新規開花も少なくなってきまして、そろそろ終わりかな~?

これは吉田園芸アプリコットダブルxウィンターシンフォニーアプリコットダブルという交配からのお花。
姉妹はいくつか咲いていますが、花色・花形ともイマイチで特に花弁がよれちゃってるのばかりでしたが、
これは開いたらどうなるか? 色合いは良さそうなので、花弁が整うといいんですけどね~
11_21C_160327a.jpg
11_21C_160327b.jpg
11_21C_160327.jpg

これはブラックマジックのセルフ交配(のつもりですが、ミツバチがほかの花粉とつけているかも)
13_09B_160327.jpg
黒っぽいヒトデちゃんばっかりだったブラックマジックのセルフ交配でしたが、珍しく?ダブルが出ました。
黒花とは言えなさそうですがダーク系のフルブロッチってなところかな?
完全に開いた姿がどうなるか? 一応楽しみです。
一つくらいはいい花が出てほしいところです。
13_09B_160327a.jpg

これはすでに咲いた株の2番花ですが、
ちょっとばかりハート形っぽいネクタリーのセミダブルが咲いていました。
12_47a_160327.jpg
12_47a_160327a.jpg
ネクタリーの形は好きなのですが、
花色がいまひとつなのと、この真っ平らな咲き方はなんなのよ?
最近、自家産で真っ平らな咲き方が目に付くな・・・・・・
  1. 2016/03/26(土) 23:25:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<春の花木 | ホーム | ちょっとがっかり系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR