園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春の花木

先週に引き続き有給休暇を頂いてサボっちゃいました~。
今日は園芸の鬼と化して奮闘しましたが、
如何せん植物が多すぎる~。
なかなかはかどりませんが、千里の道も一歩からと自分に言い聞かせてひたすら作業作業。
野菜の種まきをして、盆栽を次々植え替えて、開花終了したクリスマスローズのお手入れと片付け、今年発芽したクリローのポット上げ、ハーブの株分け、雑草取りと整理整頓、それに写真撮影・・・・・。
園芸店さんにも行きたかったのですが、庭を見ていると次々とあれしなきゃこれしなきゃって頭に浮かんでくるので、お腹が空いたのも忘れちゃうくらいでして。
毎年この時期に思うことはいつも同じ、「減らさなくては・・・・・」
これを繰り返している私、まったくもってアホですね~。

ボケ・越の輝 (→ラベル上ではそうですが、どうも違いそう)
bokekoshi160327a.jpg
つぼみが美味しそう・・・・
咲くと濃いピンクの花になります
bokekoshi160327.jpg

ボケ・ゆめ
bokeyume160327.jpg
かわいいつぼみです。
こちらは、薄いピンクの花が咲きます。かなりきれいなので、楽しみです。
bokeyume160327a.jpg

レンギョウが満開になりました。
rengyo160327.jpg
黄色が鮮やかですね。
風水だとお金が儲かる感じ?
rengyo160327a.jpg
もう一つ別のレンギョウです。これも満開。
rengyoB160327.jpg

ニワウメ(だと思う) です。
実家の庭木から挿し木で導入しました。かれこれ10年以上経っているんですが、全然古木感が無い・・・・(汗)
niwaume160327.jpg
花はピンク色です。
niwaume160327a.jpg

こちらは富士桜。昨年千葉NTでチベタヌスをゲットした時に衝動買いしたやつです。
fujisakura160327.jpg
花はほぼ白です。垂れ下がっちゃうのがちょっとね~。クリスマスローズみたいな奴ですな。
fujisakura160327a.jpg

ユキヤナギも咲いています。
これも実家から挿し木で導入しましたが、かれこれ15年ですね~。
うーむ、ずいぶん経ったな~
yukiyanagi160328.jpg

毎度欠かさず見ている大相撲、
応援している稀勢の里関は惜しくも優勝に一歩届かず。。。。
でも今場所はそれ以前より断然強かったと思います。
今年中に最高位である東の正横綱に名前を刻んでほしいな~なんて思っちゃいます。
それには2~3回連続優勝しなきゃならんのですが、十分できると思うので、冷静に頑張ってほしいです。
  1. 2016/03/28(月) 09:08:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<水盤 | ホーム | 新規開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR