園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

本当に悪い政治は、「決められない政治」ではなく、「やめられない政治」ではないでしょうか?

テレビで、大学生の仕送り額が年々減っているという話を見ました。
なんと、多かったときから3分の1になっちゃってるそうです。これでは安心して勉強もできないのではないかと心配ですね。

この数年、クソノミクスとやらで国がお金をばらまいているらしいですが、我々庶民の可処分所得は全然増えません。
一時的に株価が上がったので含み損をしていた人たちが喜んじゃったために「内閣が支持」されているのでしょうが、もはや化けの皮ははがれて株価も下がっていますね。
今の世の中は「富裕層」や「上流階級」ばかりがいい思いをして、庶民は生活が悪化するばかりです。しかし、急激ではなくじわじわと悪化しているので気が付きにくく、そのために悪い政治がのさばっている感じでしょう。

現在の政権は、民主党政権のことをマスコミを使って「何も決められない政治」と嘲って国民を扇動し、見事に「権力を世襲するだけの上流階級」のもとに「日本を取り戻して」しまいましたね。 たしかに政権時代の民主党さんは意見がまとまらず、黙って国民の声を吸い上げればいいのにそれをせず、我は議員であるぞってなプライドだけ世襲貴族政党の真似しちゃってるところがあって、それははっきり言って馬鹿じゃないの?と思える処が多々ありました。 しかし、もしかすると「決められない政治」だったのは官僚や財界やマスコミが邪魔していたせいもあるのではないでしょうか? 

日本の政治は政治家がやっているというよりは、官僚が主導しているのでしょう。官僚主導の政治で一番悪いのは、「やめられない」事だと思います。 たとえば、ダム。日本中に作りまくってやめることがありません。各地の道路工事も同じで、何十年前の計画でも見直すことなく続けようとします。 核燃料サイクルなど、世界中でできていなくて、日本で頑張っても何十年もできず、この先全然できるはずないのにやめようとしない。 官僚ってのは自己否定が一切できないので、何もやめられない。
スーパーコンピューターの「京」ってのはご存知でしょうか? 
民主党の蓮舫さんが、「なぜ世界一じゃなきゃだめなんですか? 二番ではいけないのですか?」ってやらかしたやつです。
「京」って今でも時々ニュースに出てきますが、それはなぜかわかりますか?
要は、実際のところは使い道がなくてまるっきり税金の無駄なので、たまに使われることがあるとニュースにしてNHKで流して、役に立っているように見せているだけだと思われます。 だいたい、京が使われているのは気候変動とか災害のシミュレーションとかですね。産業に使われていないのがおかしいと思いませんか? オーバースペックで民間使用料が高すぎるから産業に使われないのだと推測されます。つまり、世界一という事にこだわったために、役立たずの物を税金で作ってしまったと思われます。ではなぜ世界一にこだわったのか? おそらく、官僚か誰かの名誉だけの問題でしょう。
さかのぼって太平洋戦争前を考えてください。なぜあんな勝ち目のないアホな戦争をおっぱじめたのか? 満州で暴走を始めた軍部が中国侵略にはまってしまい国際情勢が悪化したあげく、軍部が自身の名誉のために後に引けなくなって始めてしまったのが太平洋戦争ではないでしょうか。 自分たちの名誉の事が最優先であり自己否定が全くできないという点は、今の官僚政治およびそれと結びついた世襲議員政治と全く同じに見えませんか?
今、大事なのはやめるべきことを正しく「やめる政治」だと思います。
今の状況のままでは、「やめられない政治」が続くばかりで国の借金は増えるばかり。
それがリセットされるのは、再び戦争で国土が焼け野原になった時でしょうね。

みなさん、「悪いことばかり決められる政治」よりは「決められない政治」の方がマシではないですか?
「悪いことをやめられない政治」よりも「正しくやめられる政治」を選びませんか?
  1. 2016/04/07(木) 01:39:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<もしかしてヴェシカリウス交配かな? | ホーム | ポット上げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR