園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

もしかしてヴェシカリウス交配かな?

新年度になりまして、今週はまじめにお仕事をしておりましたら、一気に疲れてしまいまして、
園芸さぼり気味。
かろうじて盆栽の乾いた鉢に水やりする程度で、クリスマスローズは今週完全無視をしておりました。
本日夜は久しぶりに庭に出まして、少しだけですが病気のクリスマスローズがないかどうかだけ、ちょいと見回りしましたが・・・

ふと、こんな葉っぱが目に止まりました。
この葉っぱの雰囲気は、タダ者ではないぞ~なんてすぐに思ってしまいます。
MST_160408.jpg
こんなのあったっけ? と思いましたが、
松村園芸さんの変わり花の葉っぱでした。
4年前にジョイ本さんで見かけるや否や速攻で買ったやつです。
MST_160408a.jpg
買った当時はこんな花。なかなかユニークですね。
MST_120211a.jpg
だいたい咲き終わった感じで、種がついちゃってます。
まだこれから咲く花もありますが、筒咲きが基本形なのです。
MST_160408b.jpg
で、種さやを見ますと、花弁より大きくなってますね~
MST_160408c.jpg
と、ここまでみましたところで、こりゃもしかしてヴェシカリウスのハイブリッドじゃないの? なんて考えが頭をよぎりました。
松村さんだったら作った可能性ありそうだな~なんて勝手に想像。
もともとこの株は普通のハイブリッドとは花の見た目がかなり違うので、素性は何だろうと思っていたのですが、葉っぱをみてようやく考えがまとまりました。 もう自分の頭の中ではヴェシ交配ってことで決定。

だとすると、我が家でほかにもう1つ、ヴェシ交配に違いないと思っている横山さんのやつ
葉っぱが異常・花が筒咲きで
種鞘が大きめ
YSG_160408.jpg
というこちらの株と交配してみたいな~なんて思いましたが、
こちらは完全に咲き終わっておりました・・・・・・。
ヴェシ交配x別のヴェシ交配 (と思っているだけですが) という交配は、来シーズンにおあずけとなりました・・・・・。
まあ、来年の楽しみが一つできたってことで。
  1. 2016/04/08(金) 21:43:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<整理中。 | ホーム | 本当に悪い政治は、「決められない政治」ではなく、「やめられない政治」ではないでしょうか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR