園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

原種の様子

今日の夕方にテレビを見ましたら、報道番組の地震関連で、携帯電話の緊急連絡方法の説明をようやくやってましたね。
それこそ、地震発生直後に真っ先に放送すればいいのに。
スーパーの商品のスイカが落ちて割れてる映像を繰り返し流したって何の役にも立たないでしょうが。
もっと被災者の立場・目線で考えて、役に立ちそうな情報をいち早く届けるのが報道の役割だと思うのですが。
避難場所を誰もが知っているわけではないかもしれないので知らせてあげたらどうか。怪我をして救急車が来なくて、どこに行けば手当してもらえるのか、相談できる電話番号の情報とか。スマホで情報は取れるかもしれませんが、冷静じゃない時にテレビやラジオから聞こえてきたら役にたつのではないかとか思うのですけど。

さて、今日はクリスマスローズ原種の様子をご紹介。
昨年から買いまくって、結局1つも咲かせられなかったチベタヌス。
さすがに、葉っぱは出てきました。
といいつつ、実は全部で7つのうち、1つは調子が悪くて枯れちゃいそうな様子のがありまして、やぶれかぶれの地植えに。もう1つやばそうなのがあって、これは鉢植えのままですが家の裏に移動して水やりしない無視状態。残りの5つがこちらでして、やはりあまり水をやらないほうがじわじわとですがしっかり葉っぱを展開してくるような気がします。育ち具合はまちまちですね。
この葉っぱを秋まで保つことができるのでしょうか、これからが本当の挑戦ですね。
毎年、敗戦の連続なんですが・・・・・
Thibe160415.jpg

ヴェシカリウスも、水やり控えめにして、一応すくすく育っています。
左が今年1月に買ってきた2~3年物、右は3年半前に種まきしたやつ。
右のほうは結構大きくなってきたので、あと2年くらいで咲いてくれたりしませんかね~
Vesi_160415.jpg

今年1月に初めて買ったフェチダス
今シーズン咲くのかなと思いきや、全然気配なし。
それどころか、最近葉っぱが急にしおれてきまして、こりゃやばいと思ったら・・・・
完全に根腐れしていました。
FO_160415.jpg
これじゃ、来年の花はむりでしょうね~
だとすると、今年買った意味が全然ないのですが・・・・・・・。
5号ロングポットに入って売ってましたが、
引き抜いてみたら下半分は「盛り土」で、根鉢は上半分だけ。
根鉢を崩し始めたらあれよあれよという間に根がなくなってこのありさまでした。
このフェチの生産者はたぶんあの方なんですが、概して用土がよろしくない・・・・・。
もともとそれを分かっていたので、買ってきたときさっさと植え替えるべきだったですね~
いまさらそういっても遅いのですが。
土の悪い生産者さんの株には、気を付けましょうね。


スポンサーサイト
  1. 2016/04/15(金) 23:51:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<サクラ と ヒメリンゴ | ホーム | サクラ・旭山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR