園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの袋かけ

週末の作業遅れを挽回すべく、昨日・今日と園芸夜戦を予定していたのですが、雨が降っちゃっいましたね。
それでも今晩は雨が上がってから懸案事項だったクリスマスローズの種取りの袋かけを完了しました。
これは「モモイカ」です。
こんなに小さな株なのに種を取ってしまう私は悪魔に違いありませんね・・・・
それにしてもこのモモイカ、咲き終わってるのに花色も花形も変わりませんね~
ある意味、鑑賞期が長いってことでしょうかね。
MK1_160419.jpg

種さやが膨らんだモモイカの花も悪くないですね。
しかし、これは採る予定がない分なので、この後カットしました。
MK1_160419a.jpg

こんな花の種も採取予定ですよ~
やたら種さやが多くて気持ち悪いでしょ(笑)
それでいて結構丸弁ってところが面白い。
12_08A_160419.jpg
この花の咲いていたときはこんな感じ。
この時はめしべが多いとは全然気が付きませんでした。ただ、ネクタリーが多くてセミダブルになりかかっている奴だな~と。
同一交配の姉妹で多弁白花がありまして、そちらをキープすべきでしたがかみさんの友人にあげちゃった~。ちょっと失敗。
これを種まきして、多ネクタリーの白花セミダブルが出たらよいなと。
12_08A_160307.jpg

今シーズンの交配は一ケタの予定でしたが、
シーズン後半に買ってきたハート形のグレープ色セミダブル、ネクタリーが濃いオレンジ色のセミダブルなどの個性的なお花や、終盤にやっと咲いてきたアプリコットダブル軍団のおかげで大幅に予定数が増えてしまい、
最大30通りとなってしまいました。
まあ、交配数が多いほうが楽しみも多いのですが、
育てる苦しみも多いんですよね~。
まだまだ置き場所不足との戦いは続きそうだ・・・・・・。
  1. 2016/04/19(火) 23:37:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ花後のお手入れ | ホーム | ワンちゃんがやってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR