園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ花後のお手入れ

大地震とか自然災害に見舞われて思うのは、人間の英知なんぞ大自然の力にゃ全然かなわないってこと。
今の文明ってのは本当に進歩しているのでしょうか?
昔の人の方が賢かったりしませんかね?
例えば、昔の人は水害が起きそうな場所には最初から家を建てなかったんじゃないかとか。今は土木工事で山なんて簡単に削っちゃって宅地にしちゃってたり。これ大丈夫なの?みたいな所が私の実家の横浜にはたくさんあったりします。地震や大雨で地滑りが起きたら、「想定外でした」で済ませちゃうのが今の人間の「英知」ではないかと。だったら本当に賢いのは昔の人の方じゃないかな、なんて。

最近咲いたお花です。
サボテン・雪晃
2年連続で咲きましたよ~。
ちっちゃい花ですが、見てて飽きないお花です。
sabotensekko160423.jpg

スズラン
先週植え替えたやつ。
竹やぶみたいに密集しちゃってますね・・・・・(汗)
お花は香りが良く、楽しんでおります。
suzuran160423.jpg

コデマリ
ちょっと咲くのが早いんじゃないの?
という気がしますがどうなんでしょう。
地球温暖化ってか。だったら真剣にやばいですよ。
kodemari160423.jpg

さて、本日はせっせとクリスマスローズの花後のお手入れを行っておりました。
何をするかというと
・花茎を切る、ついでに古葉も切る
・株元にかび病があったら、ダコニール+ダイセンを散布
・雑草を取りつつ、鉢の周囲を中耕
・置き肥をする
てなところでして、今年から「中耕」を取り入れました。
NHKテレビ趣味の園芸ビギナーズで、鉢花の一般的なお手入れとして中耕をすると根が呼吸しやすくなって良いと言ってたのでなるほどと思いまして、まあよく考えれば当たり前なのかもしれませんが今までやっていなかった事を取り入れた次第です。
中耕はまあ適当ですが、クマデかミニスコップでやってます。
鉢土が固くパンパンな場合はクマデの方がちょっとやりやすいかな。
こんなふうにクマデで鉢土をひっかいたら根が出てくるようですと、植え替えサボりすぎの証でしょうね。反省。
夏前に植え替えした方がよいのかな? 余裕があったら植え替えしようっと。(たぶん、余裕はないですが)
kuriro_hanago160423.jpg

まだ咲いているブラックマジック
すでにパープルマジックになってますが・・・・
KUS_160423.jpg
この花、花期が後ろに長くて、梅雨前でも咲いちゃったりします。
咲かなくていいから葉をたくさん出して早く大株になってほしいんですけど・・・・。
まあ、元気だからいいでしょう。
こいつはそろそろクリロー保険かけておかないと・・・・。
KUS_160423a.jpg
  1. 2016/04/23(土) 23:25:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<GW | ホーム | クリスマスローズの袋かけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR