園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

GW

だいぶ更新をさぼってしまいました~
ゴールデンウィークです。
例年通りというか、旅行とか遠出とか全然なくて近場のお出かけや買い物程度でありました。
子供たちの送迎が多かったし、ワンちゃんを3日間預かったりってのもあったし、物が増えて散らかってきた家の中の片づけもしたりと、ちょこちょこと忙しかったような気もしますが、やっぱしグダグダ過ごしちゃったのかな~。なんだかもったいないですね。

園芸の方もクリスマスローズを片付けて庭を夏モードの切り替えるのをはじめにやることがいっぱいありましたが、何しろ植物の数が多すぎるのでいざ庭に出るとあれしなくちゃこれしなきゃって感じになっちゃって萎えてしまうんですね~。それでも何とか花壇を片付けまして夏野菜を植え付けて鉢物の配置転換までは終了しました。自己採点で70点くらいかな~。早いとこ植え替えしないとやばい鉢物がいくつか残っちゃいましたが、あとは野となれ山となれ・・・・成るようになるでしょう。

今年の夏野菜。だいたい例年通りでございます。
yasainae_160502.jpg
トマトが3本で、中玉の「フルティカ」とミニトマトが「シュガープラム」と「つやぷるん」です。
フルティカは数年間からずっと育てておりまして、人気が出てきたのか苗がたくさん流通するようになりましたね。成果もスーパーでちょくちょく見かけます。やはりおいしいってことですかね。 シュガープラムとつやぷるんはいずれも今年初挑戦で、味は食べてのお楽しみですが、皮が柔らかいと謳っているので選んでみました。今まではひたすら「甘い」ということで選んでいたので、皮が柔らかいとどんな感じなのか楽しみです。ただし、つやぷるんは苗の下葉がちょっと傷んでいたのでもしかして病気に弱いかも? 大きく育つまで雨が少ないことを祈ります。
キュウリは1本。去年までずっと「夏すずみ」でしたが、ちょっと変えてみようかなと「味さんご」ってのを選んでみました。全然下調べせず選んだので品種の特徴を全然知らないのですが、おいしいと良いな~。
ナスが1本、千両2号というおそらく定番もの?を選んでみました。去年「ごちそうなす」を育てましたが管理が悪いのかあまりたくさん食べれませんでしたので、定番ぽいやつで練習ってことで。
あとは毎年同じく伏見とうがらし、バジル。伏見とうがらしは辛くなくて、さっと焼いて醤油につけて食べると美味しいです。

ほかにお花もいろいろ咲いてて紹介したいのですが、時間がない・・・・。また後日。

  1. 2016/05/07(土) 22:50:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<GW終了 | ホーム | クリスマスローズ花後のお手入れ>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
赤ちゃんラベルのミニトマト、楽しみにしてます。
ミニパプリカですか~~そんなのありましたか。
後でお味がどんなだったか教えてくださいませ。
  1. 2016/05/08(日) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰いたしております

つやぷるーん これめっちゃ皮薄いです
 昨年買って 今年も買いました

今年は ミニパプリカってのを買ってみました
始めて作るから?ですが 楽しみです。


 
  1. 2016/05/08(日) 08:52:54 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR