園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

エゴノキ

今日から仕事に復帰しました。
心配していたメールの山はそれほど多く無かったのですが、ちょこまかした雑用がいっぱい。どちらかというと、一つの事をじっくりやりたい派なんですが、なかなかそうはいきませんね~。自由な時間があった若い頃にもっと真面目にやっときゃよかったな~。

いずれミニ盆栽にしようと思っているエゴノキの花が咲きました。
egonoki160509a.jpg
ちっちゃい花ですけど、透明感のある白い花弁と雄しべの黄色がきれいです。
クリスマスローズのニゲルみたいな感じでしょうかね。
と、なんでもクリローが基準になってしまう私の悪い癖。

egonoki160509.jpg
クリローと同じように、こんな感じに釣り下がって下向きに咲きます。
(またまた基準が・・・・)

egonoki151229.jpg
年末に剪定した時の姿です。
もっと幹を曲げて懸崖風にしたかったのですが、そうする前に幹が固くなっちゃいました・・・・・
今思うと、この時に枝に針金かけして伏せておけばよかったかな~
梅雨時にでも考えましょうかね。
ふと見ると鉢土に朧月が育ってますね・・・・(汗)
いまどうなってるのかな?
  1. 2016/05/09(月) 23:34:19|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<東京オリンピックなんてやめちまえ | ホーム | GW終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR