園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス

久しぶりにクリローのネタです。
チベタヌスの様子を見てみましたら、
一鉢だけ、なにやら丸い芽がついておりました。
もしかして花芽?!
来シーズンに期待しちゃいましょう。
枯らさないように気を付けないと。
T15C_160522.jpg
T15C_160522a.jpg

さて、暑い日が続きますね。
関東地方が沖縄県になっちゃったみたいな陽気ですね。
沖縄といえば、米軍関係者による凶悪犯罪がまた起きてしまいましたね。
そもそも米軍はなぜ日本に駐留しているのでしょう?
わたくしの考えでは、日米安保条約という米軍を合法的に日本駐留可能とする条約を作っちゃって、日本をアジア地域における米軍の前線基地に活用しているだけではないかと思います。その代わりにいろいろと便宜してもらって日本は戦後の復興をとげたのではないかと。 では米軍は日本を守らないのか?というと、日本の親米的な政治権力は守るでしょうが、個々の日本人を守るかというとノーでしょう。 歴史を勉強すればすぐわかることですが、今も昔も「軍隊」というのは政治権力を守るためにあるので、市民ひとりひとりなんぞ守るわけないです。 ましてや米軍がただの前線基地に過ぎない日本の市民ひとりひとりを守るわけないでしょう。守ってほしけりゃ金払えなんて本音で語る大統領候補がいるようですが、どうせ守りもしないくせに金出せとは厚顔も甚だしい。
日米地位協定という、明治時代の「治外法権」みたいな不平等条約も気になりますね。いつまでこんなの続けるのでしょうか。「条約改正」に奔走した天皇主権時代の明治の政治家の方が今の連中よりもよっぽど「民主的」じゃないでしょうかね。こんな条約があるから、「上位生命体」である米軍は日本人を蔑視するのではないでしょうか。 米軍も基地も無い方がいいです。防衛上必要だとしても、軍人と市民とが対等であるべきです。
次の国政選挙で与党に勝たせるとまずいですよ。いざトランプ大統領なんて日には、本当に米軍に大金払って大増税大借金になっても知りませんよ~。
  1. 2016/05/24(火) 22:51:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<トマトの様子 | ホーム | 葉物野菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR