園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

これ、何だろう?

週末に花壇(=畑)の様子を見ていましたら、
ミニトマトの裏に隠れてずいぶん大きな植物が育っておりました。
葉っぱが青々としていて、何だか食べれそう♪
yoshuyamagoboukamo160712.jpg

でも、こんな野菜見たことないから、雑草に決まっていますので、
引っこ抜きました。
見事な茎と直根でございます。
園芸用の汚い靴がちょっと恥ずかしい・・・・・・
yoshuyamagoboukamo160712a.jpg

こんな葉っぱです。
yoshuyamagoboukamo160712b.jpg

ネットで「葉の大きな雑草」って調べてみましたが、
どうやら「ヨウシュヤマゴボウ」ってやつかな~と。
ゴボウってことは、食べれるの?
と思いきや、
有毒植物だそうな・・・・・・・(怖)
ひえ~っ、食べなくてよかった~
まあ、茎を折ったときに真ん中の樹液が白色で毒々しい感じでしたから、有毒かなと予想しておりましたけど。
おいしそうな葉っぱが生えてきたら、とりあえず何だか調べましょうね~

我が家3日目のペルシャ子猫チャム君
キッチンのワゴンの下のスペースがお気に入り? よくここで寝てます。
cham160711.jpg

リビングのロールカーテンの開閉用のひもの先に取っ手としてついている木玉が大のお気に入りで、
必死にとびかかっております。
見てて飽きません(笑)
昼間はロールカーテンが上に巻き取られてしまうので、夜間専用アトラクションでございます。
cham160711a.jpg
これはテレビ台(ブラウン管時代のやつ)の側面の隙間。
ほこりだらけでしたが、昨日おそうじしました。こまめにほこりを取らなくては・・・
しかしこういう狭いところ、好きなんですね。(猫の観察勉強中)
cham160711b.jpg

昨日かみさんが買い物土産に私の大好物のトップスチョコレートケーキを買ってきてくれました。
その空き箱のふたに入って遊ぶチャム君。
いや~もう、かわいいです。
cham160711c.jpg
きょうは鼻水出し気味でちょっと心配。家が変わったからかな? 
お部屋はこまめに掃除してあげなくちゃ、ですね。
  1. 2016/07/11(月) 23:47:31|
  2. ねこ
  3. | コメント:0
<<エノキ盆栽に・・・・・ | ホーム | チャム、2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR