園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

梅雨明け!?

関東地方は梅雨明けだそうで・・・・
早過ぎない??
地球温暖化か~?
今日は今頃?のエアコンフィルター掃除をしてようやく冷房運転開始、ミドリガメの水槽掃除、お風呂洗い、裏の雑草取りと、この暑さの中お掃除三昧、汗だくでありました。あまりの暑さに、床屋にまで行っちゃいました。床屋が涼しいわけじゃなくて、髪の毛を短くすりゃ涼しいのではと。庭仕事の後でしたので、汗だくになった頭を洗ってもらえてさっぱり出来ましたので、暑い日に床屋さんに行くのはまんざらでもないですね。
梅雨明けしたからというのもありますが、ミニ盆栽類を棚に集めて遮光ネットをかけました。まだ表庭に残っていたクリローも裏へ移動、他にもフサスグリとか暑さに弱そうな鉢を直射日光から守るべく移動したりしまして、夏体制を着々と。 遮光ネットをかけちゃうと、あとは水やりしかしない放置プレーになる悪い癖がありますが、今年はこまめに芽摘み・剪定や液肥あげの面倒をみてあげたいなと。
今日は飛び切りでしたがここのところずっと暑かったので、オクラが元気になってきましたのと、キュウリ・ミニトマトの枝が急成長して暴れまくりになりました。キュウリは毎日のように採れますし、ミニトマトもそろそろまとまって採れるようになりました。ミニトマトはサントリーの苗で、昨年は実をつけるのに結構てこずったのですが、
minitomatoSugar110708.jpg
シュガーミニ
 今年は生育が安定してますね。トマトトーンを使わなくても実がなるのでは、という感じです。
minitomatopuresw110708.jpg
ピュアスィートミニ
 こちらも順調に生育中ですが、一部実の形がちょいと悪いのが心配・・

hibiscus110708.jpg
お花もないとさびしいところですが、
5月に強剪定してしばらく生育悪かったハイビスカスがようやく開花。
この花色は好きです。買ってきてから3シーズン目となりました。

nichinichisou110709.jpg
それでもお花が少ないので、ニチニチソウを1株買ってきて壁掛けタイプの小型プランターに植えました。
nichinichisou110709a.jpg
薄ピンクの色合いがなかなかいいです。夏中、元気に咲き続けて欲しいです。
ニチニチソウには直立しやすい型と、匍匐しやすい型があるのだそうで。
植えたのはほふく性の方です。何でもメディタレニアン系とかいう名前だそうで。単に匍匐性って書いておいてくれりゃその方がよっぽど判るのにね~などと突っ込みたくなっちゃいますね。
こいつは、こんもりと育てたいです。
こちらはこんもりとさいてくれるといいな~と。
さあ、暑い夏、植物も無事で乗り切るぞ~!
スポンサーサイト
  1. 2011/07/09(土) 23:59:37|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<箱根 | ホーム | 前シーズンのクリロー種取り(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR