園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

親バカ

うちの子が一番可愛い!!
ってな親バカになっちゃったかも。
cham160717.jpg

全く脈絡が無くて恐縮ですが
最近のチベタヌスとヴェシカリウスの様子。
ヴェシは当然のごとく地上部全く無し、根がどうなっているか判らないのですが恐らくは「触らぬ神にたたり無し」ってことで過湿に気をつけながら水やりであります。
チベタは春に保有していた7株のうち4鉢がまだ葉っぱ有り、2鉢は地上部消滅、ヤケクソで地植えした1株(今季購入!)は根茎まですっかり消滅しておりました・・・・・・・下手な鉄砲数打てば当たる、にもならないような・・・。
あ、そうだ、チベタヌスは我が家では”一年草”だったっけ(爆)
thibe160716.jpg

自家産のチベタヌス交配「風鈴」はすこぶる元気にしております。
しかし、これにチベタヌスを交配して「75%チベタヌス」を作る試みは結実しませんで失敗に終わりました・・・・
風鈴の雌しべにチベタの花粉をつけてみたのですが、風鈴がハイブリッドであるが故に結実が非常に悪いようなので、これは恐らく逆にしないと成立しないのでしょうね。
うちでチベタが咲くとよいのですけど・・・・・
10_22B_160121.jpg
  1. 2016/07/21(木) 23:59:15|
  2. ねこ
  3. | コメント:4
<<今年も軟腐病 | ホーム | ブラッシング>>

コメント

Re: タイトルなし

> そうだった
>  はるパパさんがfriendさんには居たんだった!
>
> 何かと安心 ですよね

なかさん、こんばんは。
そう、猫といえばはるぱぱさんですよね。
でも、なかさんも結構ご存じなのでは?
  1. 2016/07/25(月) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるぱぱさん、こんばんは。
チャム君、かわいいでしょ!!
ブリーダーさんの教えを守って、あとはネットで調べて何とかやってます。
「お手」とか「お座り」とか覚えさせてみたいのですが、どうすればよいのやら・・・
さて、ベト病ですか・・・・
生産者さんのところで一番怖い病気らしく、全滅したナーセリーもあるとの噂を聞いております(恐)。
うちも期待している2014年産苗がそれっぽい病気蔓延している感じがあります・・
何か薬があるはずですが、現時点で判ってないです。
たぶんそこらじゅうにいるカビが原因のはずですが、
ひとまず予防としては土や鉢を使いまわしする際に消毒を徹底する事かと思います。
実際にうちの2014年産苗、消毒がいい加減な古い土や使用済みポットの使いまわしだったりします・・・・
  1. 2016/07/25(月) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

そうだった
 はるパパさんがfriendさんには居たんだった!

何かと安心 ですよね

  1. 2016/07/23(土) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

おおう、これは可愛い!!
長毛種は何が大事って、一にも二にもブラッシングです!でも、きちんとやってらっしゃるようで、素晴らしい!しかも、ブラッシングすると寝るなんて、わたしにもそんな芸当できません。まさに、達人の域です!
 うちのクリローはかなり「ベト病」にやられています。本で調べると、寒暖差の激しいとやられるらしいですが、まさにその環境です。良い対処法ご存知でしたら、ご教授願いたいです。猫のことも、分からないことあったら聞いてください。うちのかみさんはプロです!
  1. 2016/07/23(土) 06:40:49 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR