園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の様子

関東地方も梅雨明けして暑くなりましたね~
それよりも私はとあるお仕事の期限が迫っておりまして非常にやばい状態でして、そっちの心配が大きいので庭の植物どころじゃないやってな感じでございます。疲れがたまったか、昨日は日中ほとんど寝っぱなしになっちゃいまして、あ~アレすりゃ良かったと思っても後の祭り。まあ今日は庭に出て何とか一通りの事はできたかな。あ、そう、祭りといえば今日は地元でお祭りだったんですが、今年は全然行かずじまい。ちょっと残念でしたが、休息できたからいいでしょう。

軟腐病になっちゃった自家産チベタヌス交配「風鈴」のその後。
葉っぱは干からびてしまいましたが、まだちょっとは緑色が残っているかな・・・
大事な芽はまだしっかりしていそうな気がするので、まだ脈はあるかも。
患部は徹底的に乾燥する主義なので、底面給水を試みています。
あいにくの梅雨明けですが、なるべく猛暑になりませんように・・・
10_22B_160731.jpg

チベタヌスです。
地上部が残っているのは6鉢中の3鉢、これはその1つです。
この分だと、今年もまた9月には地上部全滅でしょうね・・・・・・
T15C_160731.jpg
この株の手前の株元の様子です。
拡大したところで目利きは全然できないのですが、
左側の切った葉茎の元がなんとなくふっくらしていまして、花芽になったりしませんかね~なんて甘い期待。
答えは半年後かな。
T15C_160731a.jpg

花壇(というか畑?)に植えたマリーゴールド
割とでっかい花が咲いてます。
marigold160731.jpg
これ、春に種まきしてようやく最近咲いたのですが、
なかなかつぼみがつかなくて、高さ60cmくらいになってやっとつぼみがついてきました。
巨大マリーゴールドでございます。
一体どうしちゃったんでしょうかね
marigold160731a.jpg

今年もたくさんとれそうなヤマブドウ
試しに袋を外してみましたが、まだですね。
記録をみたら昨年は8月下旬からだったので、まだ早いですね。
ってか、最初から昨年の記録をみればいいのにねと、我ながらアホなやつ。
yamabudo160731.jpg
鉢植えで全然育たないので地植えにしてみましたがやっぱり育ちが悪いブドウの藤稔、
ひょろひょろですがだいぶ伸びてきまして、少しでも日向に誘引してみました。
この枝の太さじゃ来年も実成は期待できないかな~
狭い庭で小粒・大粒2品種採ろうってのが欲張りなんでしょうね。
budofujiminori160731.jpg

盆栽たちも大体元気にしてます。
これはヤマモミジ、実家の木を取り木したやつです。
こうして写真をみると、剪定したほうが良いなと・・・
momijitoriki160731.jpg
エノキの盆栽です。
今年はしばらく放っておいたので、葉っぱが大きくなってしまいました・・・・・(汗)
enoki160731.jpg

トウモロコシです。
ひげが茶色になったので、そろそろ収穫時かな~と思いましたが、
toumorokoshi160731.jpg

うーむ、まだ先端が白いですね。
冷蔵庫にゆでトウモロコシがまだ残っていることもありまして、収穫は延期しました。
toumorokoshi160731a.jpg

そもそも狭い場所に植え過ぎたので、予想してはいましたがやっぱり共倒れというか実がおおきくなりませんね~
当たり前のことを実験してしまったような感じ・・・
でも、家でとるトウモロコシって、黄色くなってれば結構おいしいんですよ。
toumorokoshi160731b.jpg

鉢植えのユズです。
15年にしてやっと1つ実がつきましたが、
大きくなるのが遅い感じです・・・・
冬至のころには大きくなるんでしょうかね?
頑張ってほしいです。
yuzu160731.jpg

50%遮光中のクリスマスローズ苗軍団
3段の棚の中段においているやつ
kurinae160731.jpg
3段の上段の方。
日当たりが良いはずの上段のほうが育ちが悪いような気が・・・・・
なんでだろ。
もしかすると、植えつけ時期によって、土が微妙に違うかも?
kurinae160731a.jpg

チャム君です。
すごい寝相ですね。
ここは引き戸のレールがあるので危ないぞって教えてるんですが、
なかなか分かってくれませんね~
引き戸はそーっとあけるようになりましたが、それはそれでよかったかな。
cham160731.jpg
  1. 2016/07/31(日) 22:45:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<夏休み終了 | ホーム | じゃんけん??>>

コメント

Re: 暑いですね

> 今年もとうもろこし植えたんですね。
> 去年の写真見て大爆笑だったのを思い出しました(^_^;)
> 家は今年すいかを植えたんですけど、5つ位生ったのに全部途中でダメになっちゃって1つも口に入りません。
> すいかは難しいみたいですね。
>
> いつのまにか猫ちゃんが?
> 家でも以前チンチラ飼ってましたけど猫は大変ですよ~

アンジェリケさん、こんばんは。
実は昨年もトウモロコシの写真をアップしていたのを自分で忘れていました。ありがとうございます。
見比べると、去年よりは少しマシな様ですね(笑)
ネコは7月から飼い始めました。
チンチラと近縁のペルシャ猫です。
何とかお世話をこなしておりますが、その分、庭の方が疎かになりましたかね・・・
  1. 2016/08/17(水) 19:56:44 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね

今年もとうもろこし植えたんですね。
去年の写真見て大爆笑だったのを思い出しました(^_^;)
家は今年すいかを植えたんですけど、5つ位生ったのに全部途中でダメになっちゃって1つも口に入りません。
すいかは難しいみたいですね。

いつのまにか猫ちゃんが?
家でも以前チンチラ飼ってましたけど猫は大変ですよ~
  1. 2016/08/10(水) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎日が猛暑ですね
>
> ねこちゃんは 涼しいとこ探してねますよね
>
> マリーゴールド
>  アフリカン何とか 畑のネコブセンチュウ避けに植えてましたが かなり大型でしたよ
> バニラ何とかも 結構大きかったです
>
> 風鈴 無事だと良いなぁ! です。
なかさん、こんばんは。
暑いですね~
チャム君は風通しの良い所が好きな様です。
しかし成長したらば網戸1枚にしておくのは危険みたいですから、
いつごろまで網戸のそばに居させてもよいのか?
いろいろ考えるとむずかしいですね~
  1. 2016/08/03(水) 02:03:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

毎日が猛暑ですね

ねこちゃんは 涼しいとこ探してねますよね

マリーゴールド
 アフリカン何とか 畑のネコブセンチュウ避けに植えてましたが かなり大型でしたよ
バニラ何とかも 結構大きかったです

風鈴 無事だと良いなぁ! です。
  1. 2016/08/01(月) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR