園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

3連休スタート

今朝、テレビをつけたらたまたま星占いをやってまして、私の星座が1位、かみさんの星座が2位ってことで、期待しちゃいましたがフツーの一日でした。 最下位がいて座さんでしたが、幸運の鍵が「カレーうどん」だそうで。星占いってのは主に太陽系の惑星の配置のめぐりあわせで吉凶を占うものと理解しておりまして、それで縁起がいいとか悪いとかを論じるならば多少理解できますが、星の配置から「カレーうどん」ってのははたしてどうやって出てくるのか??  ちょっと突っ込みたくなってしまいました・・・・・

さて、3連休であります。 
秋の園芸シーズンなのですが、夏にサボっていたので庭がすっかり荒れちゃっており、まずは整理から。
収穫が期待できないミニトマトを処分し、勝手にあちこちに生えているシソを大部分引っこ抜きました。
それから今年初めて?芝刈り(というか雑草刈り)をやろうとバリカンを取り出しましたが使えなくなっており、自ら「手動芝むしり取り機」となってしまいました。蚊には食われるし、蒸し暑いし、今日の作業はこれでほぼおしまい。作業後に食べる大好物の「ギュギュっとアイス」が美味しかったですね~
ちなみに我が家の芝刈りバリカンは15年選手で、老朽化しているのか使っていると途中で刃の動きが止まってしまいます。一応去年までは使えていたのおかしいなと思って芝刈りバリカンを分解してみましたら、内部の金属のローターが斜めに摩耗しちゃってまして、なるほどこれでは刃が動かないなと納得。うーむ、もっときちんとグリスをぬって使うべきでしたかね。近々新しい奴を買いに行かなくては。

チャム君はお迎えしてから2か月ちょい、生まれてから4か月半くらいとなりました。
お迎えしたときは1kg無かったと思うのですが、今では2.5kgくらいありましょうか。
何となく成長ペースが早い様な気が。
cham160917.jpg

  1. 2016/09/17(土) 23:29:35|
  2. ねこ
  3. | コメント:0
<<がっかりなもの | ホーム | キャットタワー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR