園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

がっかりなもの

3連休の中日、残念ながら雨模様の一日でございました。
ご近所さんたちとテニスをやる予定だったのですが、流会になってちょっとがっかりです。
園芸の方もあまりできませんで、食用にワケギとサンチュの植えつけをしました。
ワケギは小型のネギで毎年そだてておりまして、6月ごろ掘り上げた球根を今頃(よりもう少し早い方よいかも)植えつけると10月~5月くらいまで適当に収穫できまして、球根は毎年使い回しできるのでGoodです。まあ薬味に使う程度ですけど。
サンチュは苗を買って育てればスーパーで出来上がりの葉っぱを買うより絶対安いですね。春秋両方植えつけ出来ますが秋植えの方が長く楽しめる感じかな。サニーレタスと同じように外側の葉っぱが大きく成り次第収穫していきます。焼肉に巻くだけじゃなくて、サラダとして食べても美味しいですね。
ワケギの球根を植えつけると、あーそういえばチューリップとか春咲きの球根をうえなくちゃね~とか、連想ゲームで秋の作業を思い出してきます。園芸ってまるっきりサボっちゃうと本当に庭が荒れちゃったり鉢植えが大変なことになっちゃいますが、ちょっとでも庭に出るとやるべきことを思い出すんですよね。ここ数か月は仕事で疲れちゃって庭がほったらかしにしちゃったので、それ相応の状態になっちゃってましたが、とにかく週一回は昼間に庭にでなくちゃねと、反省。

さて、表題のがっかりなもの。
スポーツでは、まだ判りませんが応援している大関・稀勢の里。全米オープンテニスの錦織圭。どう考えても監督が適任とは思えないサッカー日本代表。
ニュースでは、民進党に野田幹事長が就任とな。想像するに「日本の財政を救った総理」と後に呼ばれる名声が欲しいがために悪魔と手を組んだ人。こりゃダメでしょう。蓮舫さんにはちょっと期待しているので、最初はしょうがないでしょうがさっさと交代しちゃいましょう。それから、厚木基地の米軍飛行差し止めの上告の棄却。あそこの騒音、知ってますか? 基地の近くに大和球場ってのがありまして、そこで高校時代に野球の応援に行ったのですが、軍用機が離着陸するとブラバンに太鼓に全校生徒の声援からなる大音響の応援が全く聞こえなくなるんですよ。そんなんで眠れますか?? 私が権力者だったら、首都圏の裁判官どもは全員厚木基地の周りに住まわせます。
日本が本当に民主国家になる日は来るんでしょうかね~。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/18(日) 23:05:12|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<お墓参り | ホーム | 3連休スタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR