園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

実りの秋

今日は結構暑かったですね~
気候が秋らしくないですけれども、実りの秋って事で、小果実がだんだん成熟してきました。

ヒメザクロです。
鑑賞用ですが、毎年実を味わっております。舐める程度ですけど・・・
しかし、今年は例年になく大きな実ができました。ヒメザクロとしては相当大きいのではないかと。
himezakuro161020.jpg

これくらいなら、多少味わえる部分があるかな?? ちょっと期待。
himezakuro161020a.jpg

一方こちらは大型のヒメリンゴ(で合っているのかな?)の「ゴージャス」です。
ひとつだけ実っています。
葉っぱが無いのは虫に食われてしまったからなのですが、葉っぱが無いって事は糖分もできないでしょうね。
ということは元々あまり甘くないこのリンゴ、今年はもっと甘くないのでしょうね。
gorgeous161020.jpg

大きさの比較ということで、ゴージャス、ヒメザクロ、ヒメリンゴを並べてみました。
ヒメリンゴと比べると他の2つが結構大きい事がお判りいただけるかと。
himezakuro_gorgeous161020.jpg

そのヒメリンゴです。
こちらもゴージャスと同じく夏の終わりに葉っぱを虫に食われてしまったので全然葉がありません。
毎年味見してますが、今年は相当渋い味なんでしょうね~
それはともかく、殆ど剪定をしていないので盆栽としてダメダメな樹形になっておりまして、
そろそろ一度、上の方をばっさり切ってみようかなと。
himeringo_161020.jpg
  1. 2016/10/20(木) 23:40:09|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズの株分け | ホーム | 季節外れの・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR