園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの株分け

この秋は何だか色々と忙しくて、なかなか園芸作業に身が入らない状態が続いておりますが、
ようやく1鉢だけクリスマスローズの株分けを致しました。
とりあえずは上手くいったようです。
SO_161021.jpg
株分けはなるべく根を丁寧に解して根茎を切り分けた際になるべく根が減らない様にしまして、
包丁で根茎を切り分けて、根を切らない様にさらにほぐしながら2つに分けます。
あとは切り口に草木灰をまぶして、湿った用土で植えつけて、水やりは翌日以降にしています。これは、切り口の草木灰が流れない様にということです。
他にもいくつかやらなきゃな~と思っているんですが、
よーし、今週末は気合い入れてやりますかね~
  1. 2016/10/21(金) 23:35:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<お茶の木 | ホーム | 実りの秋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR