園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

お茶の木

今日は特に出かける用事とか無く暇だったのですが、
なかなか園芸に手がつかなくて、
夕方になってようやくミニ盆栽を少しお手入れと肥料やりして1時間ほどで日没コールドとなってしまいました。
明日はもうちょっと気合い入れないとね。
クリスマスローズもいくつか知人宅に持っていくのを選ぶべく、春からの長~い放置からようやく見回りを始めましたが、
結構、鉢の真ん中に何も無くなっちゃってるやつがありました・・・・。恐らく軟腐病ですね。思ったより発生しておりました。
苗で買ってきて葉っぱが茂るばかりで何年も咲かずにいた”クロアチカスダブル”ってなやつも
花を見ることなく天に召されてしまいました。
どうやら私は「原種ダブル」にはあまり縁が無いようですね。

こちらは、実家からひこばえを採ってきて育てているお茶の木です。
狙いは自宅で葉っぱを採ってお茶にして頂くことなのですが、
何故かやけに花付きがよくて年中咲いています。
花なんて咲かなくていいので早く立派な木になってほしいのですが・・・・
cha161020.jpg

花はこんなんです。特に素晴らしい訳でもないんですよね。
cha161020a.jpg

葉っぱが茂ってほしい木はなかなか育たず、
早く花を見たいフジとかは全然咲かなくて、
なかなか園芸ってのは思うように行かないもんですね~。
  1. 2016/10/22(土) 23:14:45|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4
<<今年は遅めだけどそろそろ種蒔き | ホーム | クリスマスローズの株分け>>

コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> ジョイホの店員の 即答に爆笑
>  園芸店には無いですよね
> 通販なら あるかな?
>
> 天婦羅 食べてみたい
>  農家の庭とか畑にあったりしますよね
> 昔は皆自分で作ったから
>
>  
なかさん、こんばんは。
お茶の木って、なんでお店で売っていないのでしょうかね?
ネットならあるみたいですけど。
自分で作ったお茶を飲んでみたいですが、
時間的に余裕がないかな~
  1. 2016/10/26(水) 00:51:55 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ジョイホの店員の 即答に爆笑
 園芸店には無いですよね
通販なら あるかな?

天婦羅 食べてみたい
 農家の庭とか畑にあったりしますよね
昔は皆自分で作ったから

 
  1. 2016/10/24(月) 20:48:45 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  お茶の木 チャガラとかって毒蛾の幼虫つきませんか?
>
> しかし 茶葉作りたいの?
>  結構手間隙かかりますよ
> でも 自分で作った茶葉でいれたお茶は
>  美味しいと思いますよ。

なかさん、こんばんは。
チャドクガは毎年の様にツバキ・サザンカの庭木に発生して困っています。
しかし、幸いなことに我が家では小鉢のツバキ・茶にはつかない様です。
低い所に置いておけば良いのかも知れません。
お茶の葉っぱは自分でお茶を作ってみたいのであります。
それ以外に天ぷらで食べるとかいう話も聞いた事があるので、
あって損は無い植物ではないかと。
案外売ってないんですよね。
園芸初めて間もない頃にジョイ本でお客さんが店員さんに「お茶の木はないですか」と尋ねて「ありません」と即答でしたね。
  1. 2016/10/23(日) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 お茶の木 チャガラとかって毒蛾の幼虫つきませんか?

しかし 茶葉作りたいの?
 結構手間隙かかりますよ
でも 自分で作った茶葉でいれたお茶は
 美味しいと思いますよ。

  1. 2016/10/23(日) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR