園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今年は遅めだけどそろそろ種蒔き

今日もまたクリスマスローズの見回りをしましたが、またぞろぞろと「消滅」しちゃったやつが続出でした。
ゴールド系統のセミダブル成株2鉢が跡形もなくなっており、開花予定サイズである4.5号ポット苗も1ケースほど根茎消滅の有様です。
管理が悪いからなんですよね~。
既開花株は都合で色々な所に置いていますが、日当たりのよい所に置いてあった鉢は猛暑にもめげず元気にしており、軟腐病は専ら日当たりが悪い場所で発生しておりました。今年の夏は大体無事に乗り切った様な気がしていますので、9月の天候不順でやられてしまったような気がします。弱そうな株を雨の当たらないところに移動するとか細かい気づかいをしてあげればもっと救えただろうなと思うと残念であります。苗の方は枯れたやつは本来3号ポットがふさわしいくらいの小さい株を発芽年度に合わせて無理やり4.5ポットに鉢増ししたやつが軒並み枕を並べて討ち死にってな所で、株の大きさに応じた鉢に植えつけるという基本を守っていればよかったのにねということでして、これまた管理が悪いということですね・・
なぜ管理が悪くなるかと考えれば、それは鉢数が有り過ぎで自分が管理できる数を遥かに超えているということでしょうね。
この自分と自分の庭との関係を日本国民と日本国に置き換えてみれば、ゴミ捨ての目途が全く立ってなくて事故が起きた時に全く収拾がつかない原発なんてものは早くやめた方がいいな、とつくづく思います。

kuritane161023.jpg
さて、金曜日の夜は帰宅が遅かったのですがようやく思い出して裏庭に埋めておいたクリスマスローズの種を掘り出しまして、
2日ほど水・ベンレート水に漬けこんでおきました。で今日種蒔きしようと思ったのですがいろいろやってて時間切れ・・・・
明後日くらいから撒きます。去年は9月末に種蒔きしていたので1か月遅れですね~。
仕事も園芸も、何事も後手に回っている感じ。
何とか打開しなくちゃね~

今年の種は大別すると、ソレイユ関係・多弁狙い・イカ狙い(笑)・艶ありダーク系狙い・パステリッシュ風狙い・アップル関係・ハート型ネクタリー関係、てな所でしょうか。この趣味もいったいいつまで続けられることやら・・・


  1. 2016/10/23(日) 23:50:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<プチ贅沢 | ホーム | お茶の木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR